あらすじ
◎元国税だから知っている!
"トップ3.5%の億万長者"が、ひそかにやっていること
東京国税局の国税専門官として、都内の税務署や国税局などに勤務。
おもに相続税調査を担当し、確定申告の相談や不動産売買、
証券取引にかかる税務を通じて、数多くの富裕層(億万長者)を見てきた。
お金持ちは、なぜお金持ちなのか?
そうではない人は、何が原因だったのか?
税務調査を通じてつかんだ億万長者の実態から学ぶべき法則を導き出し、
お金の自由を手に入れたい読者に伝授する!
◎富裕層の錬金術もわかる!
【投資】【節税】【不動産】【保険】【相続】
豊かな財産をもちながら生涯を遂げた富裕層には、
いくつかの共通点があります。
彼ら彼女らの行動様式を知ると、
富裕層になるべくしてなったことが分かるはず。
本書では「家計」「資産運用」「生活」「家族」の4つの切り口でお伝えします。
さらに、これらの共通点と合わせて、
相続税に関するポイントも取り上げていますので、
相続税への備えにも活用できます。
【著者より】
「富裕層の人」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?
高級ブランドのファッションに身を包み、自宅のガレージには何台もの外車、
アーリーリタイアを果たして頻繁に海外旅行に出かける――。
もし、あなたが富裕層に対してそのようなイメージを抱いているのであれば、
事実はまったく違います。
私は2004年に東京国税局の職員として採用され、
相続税調査の担当として富裕層と関わる機会を得ました。
ほかの税金の調査と違い、相続税調査では
個人のプライベートに踏み込むことが少なくありません。
「どのようにして豊かな財産を築いたのか?」という観点で調査が行われるため、
亡くなった方の職業や収入はもちろん、
個人的な趣味や交友関係といったことにも目を向けます。
この仕事を通じて私は、
あまり表に出ない富裕層の家計や暮らしぶりなどの"リアル"を知ったのです。
基本的には、財産が多い人ほど調査対象となる可能性が高く、
その意味で私は日本のトップクラスの富裕層の"リアル"を知ることができたと思っています。
こうした私の気づきを、本書では余すところなくお伝えします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
色々なノウハウの詰まった良本。ネタバレですが、いくつかメモを。
・在職老齢年金
60歳以上も働くなら考慮必要。年金と賃金合計で47万円以内にすべし。年金は69歳になってから受け取ると貰える金額が最大化できる
・1000万円ずつ複数の口座へ分散
・不動産は現金よりも2割相続税課税対象減らせる
・投資のために借金
・iDeCoは一括受け取りすると退職金扱いになり、税金少ない
・人間関係構築にお金を使う
Posted by ブクログ
著者の小林さんを初めて知ったのはYouTubeです。誠実な人柄、わかりやすい解説と趣味のいいスタジオセット(ご自宅のようです)に好感が持っています。その後に始められたVoicyのラジオもずっと聞きています。本書では、SNSではお話しされていないことも書かれていて興味深く読めました。
さて、最近では、超富裕層の生活は至ってシンプル、つまり倹約家であることが一般的に言われるようになりました。本書でもそのようなことが、いくつか実例を挙げて書かれており、更には私たちが蓄財をするには、実際に富裕層のしていることをどのように取り入れたらいいのかも解説しています。
やはり税金のプロなので、お金持ちになるには避けては通れない「節税方法」も本書では解説しています。小林さんの書籍は節税に関する内容が多いですが、どれも読者が理解しやすく説明されていていいですね。でも、その人の状況によっては別の方法をとった方がいい時もあります。よくあるケースをいくつか挙げて説明しているところもいいですね。
国税局をはじめ、政府関連のHPの文言は理解しにくいものばかりなので、こうした書籍は本当に有用です。
Posted by ブクログ
FP勉強の復習にもなるちょうどいい本。特に現在相続税が発生しそうな富裕層世帯には参考になりそう。
こういうレアな仕事をしてる人の話を聞ける本はだいたい当たり。
Posted by ブクログ
金持ちほど質素倹約な生活をしている実情を列挙して、わかりやすく解説している。富裕層へのイメージを変えてくれる1冊。そして自分が富裕層の仲間入りするために、どのような習慣や行動をとると良いのかといったヒントも得ることができる
Posted by ブクログ
アメリカの研究でも富裕層は意外と質素な生活をしており、無駄なく過ごしている事を知ってました。富裕層は無駄遣いの見極めが上手いからお金が貯まっていくのではないかと思いました。
例えば、コンビニやカフェで出費を重ねないとか、セールに釣られてモノを買ってしまうことがあるかと思いますが、富裕層はそんなことはしません。これが習慣化されたことでどのように生活が変わっていくのかがわかっているから、お金が減ってくだけなのが見えてるからこそ、手を出さないのだと思いました。
ここで大切なのは「何がムダなのか見極める。」というスタンスで消費をしていくことなのだと思いしました。
Posted by ブクログ
本書では、トップ3.5%の富裕層がひそかにやっていることを『29の習慣』にわけて紹介されています。
たとえば、富裕層は…
・電話代は折返してもらいケチる
・軽自動車に乗る
・ペットを飼う
・賃貸ではなく持ち家に住む
・複数の口座でお金を管理する…etc
『成功したければ成功者の真似をしろ』なんて言われますが、すぐに出来そうなものばかり。
元国税専門官の著者が、
税務調査を通じてつかんだ億万長者の実態から、
富裕層にはいくつかの共通点があるとし
その共通点を
「家計」
「資産運用」
「生活」
「家族」の4つの切り口で解説。
さらに、相続税に関するポイントも収録!
これは買って得する本です!
お金持ちになりたい人、富裕層の習慣を知りたい人は、ぜひ読むことをおすすめします。
Posted by ブクログ
たしかに、「ムダづかいしない」って聞くと身構えるけど、結局は“何が自分にとって大事か”を見抜く練習なのかもしれませんね。お金より「気がすむ」ことのほうが難しいなぁ。
Posted by ブクログ
相続税調査でリアルな富裕層を見てきた元国税庁職員による本。富裕層ほど見栄を張らずに倹約する、年収が1億円を超えると税負担が逆に下がる、持ち家や不動産投資に積極的なのは節税対策になるから、納税申告は専門家の税理士に任せる、など、税金や投資に対するリアルな話が読めて面白かった。
また、富裕層ほど教育費に糸目を付けない、様々なものを投資の視点で見てる、など、金持ちだからこその習慣にも納得。全ての習慣は真似できないが、自身の収支を金持ちのそれと比較すると色々な気付きが得られそう。
Posted by ブクログ
生命保険の話は知っておくとお得。(但し、相続者に対してだけど)
法定相続人1人あたり500万円の非課税枠が設けられているため相続税の節税になる。
Posted by ブクログ
富裕層に学んだ一生お金に困らない29の習慣
ダイヤモンド社のHPにこんなに丁寧な目次が載っている
中読まなくてもいいんじゃないか
私にとっても目新しい話はほとんどない。
ほんとの富裕層は倹約家。
高収入がうれしくてガンガン使うような(それも会社の金を)
オーナー社長はあほってことだ。
保険で名指しでお金を残すってのは、いいような悪いような、、、
保険料を捨ててもいい、ほんとの富裕層の話だね。
そ、そもそも私は富裕層じゃないから、参考にできない。
オルカンがいいとかは共通した話。
年金の話とか。
評価額は2割ほど下がる不動産投資の意味は分かるが、
それとてダメな土地は下がるから、目利きが必要。
都会に住む、、、ははて?
都会に住んでいるから資産価値が高い。
高値で買うのは大変だ。
犬を飼う、、、これはよくわからん。
タワマンは節税にならなくなってきし、、、
本当の金持ちは、
謙虚で倹約家で、ってのは、そうあってほしいね。
でも、二代目三代目はそれを忘れ、
売り家と書く、って世界になるのもまた事実。
やはり教育が大事、ってことだ。
そこに投資しないと。
序章 億万長者の「お金」と「相続」のリアル
イメージとはまったく違う富裕層の実態
資産10億円でも傷だらけの軽自動車に乗る⁉
日本の億万長者はトップ3.5%
第1章 【家計】富裕層は驚くほど質素に暮らす
習慣1 富裕層は1円たりとも死に金を使わない
電話代さえケチるからお金が貯まる
いくら安くても価格に見合わなければ買わない
少々高額でも高品質のものを買って長く使う
実は好き勝手にお金を使えない
習慣2 富裕層はお金の情報を家族とシェアする
家族とお金の情報をシェアして過度な出費を防ぐ
「誰がお金を管理していたか」は必ずチェック
習慣3 富裕層は本業でしっかり長く稼ぐ
実はマッサージ師や職人が富裕層だったりする
脱税したまま生涯を終える人もいる
習慣4 富裕層は年金もしっかりもらう
お金持ちでも年金は頼りになる
戦略的に収入を得ながら年金をもらう
習慣5 富裕層はギャンブルをしない
ギャンブルよりも投資でお金を増やす
ギャンブルでお金を失っても証拠を残す
習慣6 富裕層は保険をうまく利用する
生命保険を相続税と遺産分割に活用する
生命保険を遺言代わりにする
習慣7 富裕層は寄付をする
公共心が高い人が多い
節税対策として寄付をする
コラム1 富裕層のへそくり事情
第2章 【資産運用】富裕層ほど投資で儲かりやすい
習慣8 富裕層は預金をしっかり保有する
1000万円ずつ複数の口座でお金を管理する
預金だけでお金が増えたのはもう昔話
習慣9 富裕層は株式や不動産に投資する
富裕層ほど投資で儲かりやすい
労働から投資へのシフトで「1億円の壁」をこえる
習慣10 富裕層は不動産投資で経済基盤を強固にする
不動産をもつ富裕層がやっぱり強い
賃貸物件で“お得な節税”をする
習慣11 富裕層は長期的なスパンで投資する
投資に詳しいわけではないけれど……
短期投資を繰り返した資産家の末路
習慣12 富裕層は海外投資をする
成長する海外にも投資して国内外でリスク分散
習慣13 富裕層は自社株をもっている
わずか1円が億単位の資産になり得る
習慣14 富裕層は分散投資でリスクを抑える
分散投資は世界の富裕層の常識
投資信託を使えば簡単に分散投資できる
習慣15 富裕層は借金を資産形成に生かす
生活のためではなく投資のために借金する
習慣16 富裕層は税負担の軽い退職金で財産を増やす
退職金は最大の節税チャンス
iDeCoで退職金を増やす
コラム2 富裕層の「タワマン節税」を国税が狙う
第3章 【生活】富裕層は大きな犬を飼う?
習慣17 富裕層は賃貸でなく持ち家に住む
年収と持ち家率は比例する
ワケがあって家が広い
習慣18 富裕層は都会に住む
100億円超の申告は東京に集中している
再開発で価値が高まる都市を選ぶ
習慣19 富裕層は資産形成につながる趣味をもつ
国税職員が富裕層に必ず趣味を聞くワケ
仕事がいちばんの趣味になる
習慣20 富裕層は人間関係の構築にお金を使う
富裕層たちが集まる高級会員制クラブ
習慣21 富裕層はペットを飼う
あえて〝守るもの〟をつくる
習慣22 富裕層は礼儀と警戒心をあわせもつ
「金持ち喧嘩せず」は本当だった
キャリア官僚の妻のプライド
適切に「疑いの目」をもつ
習慣23 富裕層は貸金庫で財産を守る
なぜ銀行の貸金庫を使うのか?
習慣24 富裕層はトラブルを専門家の力で解決する
税理士次第でリスクが変わる
コラム3 富裕層の家はやっぱり広い
第4章 【家族】富裕層は教育費に糸目をつけない
習慣25 富裕層は税負担を避けて家族にお金を渡す
家族に毎年100万円のお小遣いをあげる
習慣26 富裕層は家族の住宅取得を支援する
家族の自宅購入は節税のチャンス
習慣27 富裕層は教育費に糸目をつけない
お金の格差を感じた大学時代
富裕層の家系は高学歴・大手企業勤務が多い
習慣28 富裕層は遺産争いを絶対に避ける
遺産争いは富裕層より一般家庭が多い
習慣29 富裕層は自分の人生の最期を自分で考える
入居費用が「億」を超える老人ホーム
高級老人ホームに入る富裕層の心理
コラム4 富裕層は家族の人数が多い
おわりに
Posted by ブクログ
東京国税局で相続税調査を担当していた著者が、富裕層のリアルな暮らしぶりや思考について書いた本。たしかに私の身近にいる富裕層の方はこの本に書かれている通り、普段は質素、教育費に糸目をつけないタイプ。
終始興味深く読まさせてもらいました。
Posted by ブクログ
2023年67冊目。満足度★★★★☆
元国税専門官のライターが著者
国税局勤務時代の相続調査での見聞を踏まえ「富裕層のリアル」を描く
富裕層が大切にしていること、習慣にしていることなどが税金などの豆知識とともに、すっと頭に入ってくる一冊
とても読みやすかった
Posted by ブクログ
重要なことだけ端的。すぐ読める!
作者が母子家庭で育ち、大学も国立がダメで、私大へ通い、価格格差をそこで知った。卒業間近の就職浪人などできるはずもなく、国税局への切符を猛勉強で掴み取る。
富裕層の行動パターン、質素な生活、節税に関すること、お金の使い方、増やし方など、わかりやすく読みやすい!
年金総額が最大になる受給開始時期
男性、85歳0ヶ月生存/ 69歳1ヶ月まで繰り下げ
女性、90歳0ヶ月生存/71歳7ヶ月 "
ギャンブルはマイナスサムゲーム。
参加者の利益と損失
合算するとマイナスなること。
競馬/ 掛け金の20%以上をテラ銭(胴元の取り分)としてJRAがとり、残りを賭けた人で分配
宝くじのテラ銭は、還元率46.2% 半分以下
eMaxis Slim 全世界株式会社(オルカン)
運用管理費0.1144%、利回り7%以上
有料資産は手放さないのがお金持ちの鉄則!by不動産鑑定士
Posted by ブクログ
富豪層のリアルな生活を、もと国税専門官の経験からまとめた本。
かなり身近に富豪層がいますが、まさにこの本に書いてあるような人です。端的に言うとお金があっても高級品の必要性を全く感じない人かな。
高級車やブランド品を持つ人たちはリッチに見えますが、一部の本当の超富豪層を除いては、内情は火の車(しかも本人たちは本当にギリギリになるまで気づかない)なんだろうなぁと、思ってスルーしていきたいなと思います。
Posted by ブクログ
富裕層と貧乏人の違いがわかった。
富裕層は全てにおいて余裕があり税金についてもうまく利用するが貧乏人は無知識で余裕がない。
金を上手く増やすのが富裕層ですぐに溶かすのが貧乏人。
Posted by ブクログ
給料から毎月の大部分を投資に回して、将来の生活を楽にしようとしている。
しかし今贅沢をしたいという気持ちを抑えきれないので、こういう本を読んで自分を落ち着かせようとしている。
Posted by ブクログ
富裕層等の資産運用、税金控除・税金軽減などあるが別に国税専門官が言うほどの事はない事柄も多くごく当たり前の「倹約」、「資産運用」であり、「節税」方法だ。特に「控除」などの税金対策では不動産を借金で購入すること、更には賃貸物件として貸し出すことなど節税するなどは言われてみなければ解らない。若い人にとってはiDeCoなどこれから年金受給時期がずれることでの年金をフルに貰える所得制限(月@47万円を超えない)も知っておくべきであり、一時所得(株・債券など)では住民税・復興税(今後は更に森林環境税)が後日請求が来る事も承知しておくべきだ。
Posted by ブクログ
他の本で紹介されていた。
国税職員として相続税の調査で接した、富裕層にはどういう共通点があるのか、などについて書かれている。
自分の努力で富裕層になった人ももちろんいるだろうが、やはり富裕層になるには両親など生まれた環境や時代に寄る部分が大きく、それは自分では選べない。
なので富裕層はこうですよ、と言われてもそもそも俎上に乗っていない。
やりたいことがあって、それを頑張った結果富裕層になれば理想だが、節約や資産運用など頑張って小金を溜めたとしても、結局は親の遺産を相続した人の方が豊かだったりして、運に左右される部分が大きいのかなと思う。
税や運用に関する知識はあった方がいいとは思う。
Posted by ブクログ
お金持ちはこんな生活してるよ!こういう物を持ってるよ、こうしたらお金持ちになれるよという話かと思ったら、富裕層でない私にはあまり真似できるところがありませんでした。
Posted by ブクログ
何かで知った本。本屋さんでもたくさん見たわ。売れてんだろう。初めて読む人だけど、読みやすかった。中身は知ってるようなことも多かった。やっぱ、目的を達成した今、こういうお金の本にあんまり関心がなくなったな。私がこれから考えるべきは生前贈与や相続についてだ。そこは勉強しないと。かといって、この本にあったような不動産を買ったり、生命保険に入ったり、ということはしないだろうなぁ。しかし、よくフリーライターに転職したよなー。
Posted by ブクログ
お金持ちは節約や見栄を張らないとはよく聞くが、実際に国税専門官が体験し見た資産家の話が題材のため説得力はあった。目新しい情報は少ない印象で残念
Posted by ブクログ
富裕層は倹約家という、よくある内容だったが、自分がお金に謙虚にならないといけない状況だったので、いいバランスになった。
モノを持ちすぎない、良いものを長く使う。
Posted by ブクログ
目新しい情報はなかったが、日本人のお金持ちというの実態というのはこんな感じかなという想像ができやすい内容ではあった。それなりに堅実が1番ということか。吝嗇ではいけないが。