あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
★楽しすぎて1億回再生! 小中学生にも大人気の歴史系YouTuberの初の著書★
【「世界情勢を、超かんたんに教えて!」の声に答えました】
・ウクライナ侵攻を続けるロシア
・台湾近くで軍事演習する中国
・日本の海に飛んでくる北朝鮮のミサイル
など、きな臭いニュースも流れてくる、今日このごろ。
各国のねらいは何か?
世界ではいま何が起こっているのか?
日本はどのようにしていけばよいのか?
知りたいことはたくさんあっても、ニュースがむずかしくてわからない...
そんな悩みもありますよね。
【チャンネル42万人! 大人気のYouTuberが教える「世界のこと」】
「おもしろいのに、ちゃんとした内容で勉強になる」と
小中学生や新社会人からも絶大な信頼を得て、登録者42万人登録!
大人気の歴史系YouTuberいつかやる社長が
「いま世界で起こっていること」
「これからの世界と日本はどうなるか」
を90枚のイラストでわかりやすくまとめました。
日本は柴犬、アメリカはライオン、中国はパンダ、ロシアは白クマ!
とってもかわいい動物キャラで、
世界のことが超楽しくわかる1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
初めて地政学の本を読んだが、本当に分かりやすくて楽しく読めた!
内容と自分のイメージが一致する箇所も多く、言語化できたようで気持ちよさすらあった。
続けて地政学の本を読みたいと思わせてくれた本だった!
Posted by ブクログ
絵が充実していて大満足の1本。子供向けに易しく書かれていますが、大人が読んでも十分に面白いです。
特に興味深いのが中国・ロシアの説明で、過去に関しても共産主義の説明がわずかしか無かったこと。なるほど、地政学の視点からはイデオロギー対立に言及せずとも世界を説明できるのだなと思いました。逆に、イデオロギー対立に隠された地政学的な条件というのもあったかもしれません。
Posted by ブクログ
とてもわかりやすく、楽しく読めました。
本のタイトル通り、はじめての地政学にぴったりです。
日本をはじめ、アメリカ・ロシア・中国をピックアップしていて、基礎的なところを書いてくれています。
かわいいキャラクターで、地政学に興味を持った高学年の子でも読めるんじゃないかなぁ。
今現在起きている大国の戦争に興味があるけどよくわからないから知りたい、という方にもおすすめです。
Posted by ブクログ
ユーチューバー&Vチューバーでニコ動ガーの「非株式会社いつかやる」の社長さんの本ですね。2年前ぐらいから出る出るって聞いてて期待してましたが、この春やっと・・・。
いや、22年の11月に出てたんですね。仕事が忙しすぎて買いそびれてた。
昨日、本屋で初めて見つけてページを開けば、可愛いイラスト満載で、これは買わなと、即買でした。
とても可愛らしい本だけど中身は至って真面目です。いつかやる社長の生配信と同じく、とても客観的な視点で、世界各国の歴史、地理的条件、現在の政治的思惑などが、お子さんにもわかりやすい文章で綴られています。小学校の高学年なら、理解できる内容になっているんじゃないかな。
自分はかなりのオジサンで、動画視聴で多少の知識はありました。とはいえズブの素人ですので、初めて知るような内容もありました。大人にとっても読みやすく、楽しく読める本だと思いますよ。なにより、視点が客観的なので、特定の思想に染まってしまう心配や、嫌な感じがありません。
この本の根底には「積極的に平和を維持するには?」という問題意識が流れているように思えます。その上で楽しく読める本ですよ。
Posted by ブクログ
地政学という言葉を良く耳にするようになったので、とっかかりの1冊として手に取りました。
ニュースで報道される海外の出来事をより深く理解できるようになる気がします。かわいい絵がたくさん使われており、子供でも読みやすいと思います。
Posted by ブクログ
地政学という言葉を最近よく聞くようになったのですが、よく分からなく読みやすそうな本を探していてこの本に出会いました。
イラストが多くイメージしやすく文章も読みやすかったです。
Posted by ブクログ
地政学という言葉を最近よく聞くようになった。
地政学というのは地理的要因と,世界の国や政治の動きを考える学問。
昨今のウクライナ情勢や中東情勢など,国の勢力や戦争にも関わりがある。国と国の関係を考える大切な学問である。
『初めての地政学』とあるように,地政学の入門書だ。
国を動物化したイラストがとても可愛くて親しみやすい。
日本は柴犬,アメリカはライオン,中国はパンダ,ロシアはホッキョクグマのようにその国を象徴する生き物の言動で,どのような行動をしている国なのかがわかる。
シーパワー,ランドパワーなどという言葉も初めて知った。
これからの社会情勢やそれぞれの国の思惑が,なるほどなあという感じで読むことができた。
世界のどの国も平和を希求しているはずだが,どの国にも,反映していこうという思惑がある。
地理的要因と,国際政治との関わりについて考えるいい機会になった。
Posted by ブクログ
人歴史系YouTuberによる、地政学の入門
子ども向けを意識されていてとてもわかり易く書かれているが、内容はしっかり。
現代社会の背景を知り、日々のニュースを解釈してやすくする上で地政学は非常に役に立つように感じた。
YouTubeも観てみようかしら。
Posted by ブクログ
地政学はなんとなく難しくて堅いイメージがあり敬遠していた。
本書はポップな絵とともに分かりやすい言葉だけが使われていて読みやすかった。
入門書にちょうどいい。
基礎中の基礎しか書かれていないが、ニュース番組や新聞を観ている時の「わからない」が減った気がする。
Posted by ブクログ
地政学の入門書としては、分かりやすくてとても良い。
国ごとにかわいいキャラクター化してあるおかげか、メディアでは悪く言われる事の多い国でも親しみを持ちやすいように思うし、おかげで色んな国の立場を理解しやすい。
またイラストが多いおかげで地図を別に用意しなくても、位置関係とか分かりやすい。
大国以外もせっかくキャラクター作ってるようなので、続刊も期待したい。
Posted by ブクログ
地政学という言葉を初めて聞きましたが
大まかと思いますが世界は上手く釣り合って作られているんだなと感じました。なぜどの国も議論するのではなく核兵器等を使って物事を解決しようとするのか…
Posted by ブクログ
ネットにて何度も拝聴していた"いつかやる社長"さんが本を出したということなので購入
配信動画内で繰り返し「ゼロ知識からでも〜」と言っていたのだが信用しきれず、半信半疑で中身を見たが中学生でも中身を完璧に理解できる内容だと思う
わかりやすくしている分、内容に深さはないが"地政学"もしくは"歴史"や"政治学"のとっかかりとしては、苦手意識を持たずに取り組める大正解に近いのではないかと思う
「地政学を学ぶ地理的条件は、人がどんな思想をもっても決して変わることがない情報」(p224)
自分自身ではあるけれど、物事を考えるときにどうしても自分中心となってしまうのだが、周囲の人はどれだけ近くても全く違う環境下で育ってきたのだ
それを世界に当てはめるとなおのこと
という当たり前の事に気づかせてくれる素晴らしい本でした
これからも視野を広げていきたいと考えた