【感想・ネタバレ】新装版 おせちのおしょうがつのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

料理家、栗原心平さん推薦!おせち料理のキャラクターが大活躍。お正月におせち料理を食べる意味がわかる。日本の伝統食の由来を親子で学ぶ食育絵本!こぶ巻、だて巻、れんこん、くりきんとんなど、お正月のおせち料理たちがキャラクターとなり、重箱の車にのって、鏡餅さんの家に向かいます。「こぶは喜ぶのこぶ」など、おせち料理を食べる意味がちりばめられ、自然におせち料理を身近に感じられるようになります。親子で読んで、食育にも役立ちます。おせちの由来の監修は料理家・栗原心平さん。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

作中、冒頭辺り、食材たちが自分たちがおせち料理の中に入っている意味を自分で説明するシーンが少しある。
それがきっと子供たちにも伝わりやすくてすごく良いなと思ったけれど、全てのおせちの食材が説明するわけではなく、冒頭のいくつかだけだったのがとても残念。
全ての食材の説明を作中に入れてほしかったなぁ。

0
2023年12月17日

「児童書」ランキング