あらすじ
◎10倍株(テンバガー)連発!
一度買ったらほとんど売らない!
超シンプルなほったらかし投資術
◎10倍株を見つけるステップは、次の4つだけ!
①「業種」を絞り
②「業績」を見極め
③「分散」を心がけ
④「長期」にわたって握り(保有し)続ける
◎「増収増益」かチェック
まずは2倍になりそうな銘柄を集めよ!
会社員としてふつうに働きながら、株式投資で資産約2億5000万円を築いている著者。
買ったときの株価から10倍以上に値上がりする「テンバガー」は、投資家にとって1つの憧れ。
著者は、これまでなんと66銘柄でテンバガーを達成するという驚異的な記録を誇る。
会社員として働きながら、テンバガーを連発する投資家半生と、
一度買ったらほとんど売らない「愛鷹式超分散投資術」を徹底解説!
この投資手法は、会社員などの兼業投資家でも再現性が高い。
◎1銘柄の投資額は
自分の給料で挽回できる金額まで!
◎確率の低い業種(テーマ)は外して
10倍株になりそうもない銘柄は買わない!
◎利確しません
勝つ(10倍)までは!
800銘柄の超分散投資で
10倍株連発!
"テンバガーハンター"の極意
感情タグBEST3
テンバガー
テンバガー(10倍株)を66銘柄も引き当てた
億り人の方が書かれた本です。
長期投資の方向けの本ですので
短期トレードの方やデイトレードの方は
他の本がいいでしょう。
長期投資で分散投資で一度買ったら
ほどんど売らないというガチホする
手法をされる方にお勧めの本です。
Posted by ブクログ
個別株投資で10倍株を既に66銘柄探し当てているという、驚異的な個人投資家の方の本です。
800銘柄以上に分散投資をされているのにも驚かされますが、一番驚いたのが、毎日発表されている、ものすごい量の決算短信を読み込んでいらっしゃるということです。
私も、持ち株の適時開示情報は毎日見るようにはしてますが、全部の銘柄の決算短信を読もうとはとても思いませんので、驚きしかないです。
やはり、個別株投資でそれなりの投資の実績を残そうと思ったら、人とは違うことを継続的にやっていくしか方法はないのだと再認識させられました。
なお、著者が、本書の「おわりに」のところで、「配当金は、表面利回りではなく、元本利回りを見るべきである。」と主張されている点が、本書の非常に重要な点だと感じました。
改めて、個別株投資の面白さに気づかされる良書です。
Posted by ブクログ
今後も成長が続きそうなテーマを深掘りして、関連の企業をバスケット買いする手法が参考になりました。あと、情報の取捨選択について書かれた章は、時間が限られている兼業投資家ならではの割り切り方かなと思います。日本の個別株をやる人には参考になる一冊かと思いました。
Posted by ブクログ
著者はサラリーマンをしながら投資を続け、800銘柄以上を保有し、66銘柄の10倍株を見つけた投資スタイルの方。
本書には
○どうやって10倍株を見つけるのか
○10倍株の方程式
○達成株の実例と株価の動き
○情報収集術
などが書かれている。
基本的なスタイルである、最低単元保有、多種保有、長期保有は会社員でも大きなリスクも、精神的なリスクもなく実現できる良い形だと感じた。
ただその中でどうやって成長株をスクリーニングして、短時間で何を見て判断するのかという部分に学びがあった。