あらすじ
チャンネル登録者数175万人、理系動画クリエイターはなおによる初の単著! !
答えがない、先が見えない時代、規格外の人生設計はどれだけリスキーなのか?
世代交代の激しいYouTubeの世界で生き残る秘訣とは?
大阪大学基礎工学部出身、頭脳派理系YouTuberとして数学を用いた実験・検証など、
知性を武器にした軽快なトーク動画で話題を呼んだクリエイター・はなお。
30歳を迎えるにあたり、YouTuberとしての道のりを振り返る、集大成となる半生記を出版します。
レールのない荒野を迷走し、自分らしく生きることを探る不安定この上ない経験を、
自身をちっぽけな1匹のモルモットーー匿名の“生き物A"ーーと捉え、
実験レポートとして読者に差し出したのが本書です。
アパレルブランドEDDEN ELLEN(エデン・エレン)創設など多彩に活躍する一方、
受験シーズンには毎年多くの学生を勇気づけるメッセージや動画を発信し、真面目に、
しかし自分らしく生きることを応援するその哲学は、多くの若者の支持を集めています。
引っ込み思案、内気、だけど何者かになりたいーー誰もが共感する考えの詰まったバイブルとなる一冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
理系YouTuberの走りになった「はなお」。阪大合格からYouTubeを配信していた。ずっと見ていたYouTuberだった。
この人の面白さは、インテリさでも語彙表現でもない。全力でYouTubeのネタを掘り下げるだけ。
「降る雪が全部メルティキッスなら」の歌詞通りに、上空から豪速球でメルティキッスが落下する計算をしたときも、計算こそするが空気抵抗に甘かったり、密度の計測がずさんだったり、理系とは思えない「手作り感」が、本当に面白かった。
そんな「はなお」の『にん』について書かれた自叙伝。いい意味でも悪い意味でも、ロマンチストでナルシストな人柄でいて、どことなくのらりくらりとしている油断もある人。それゆえに愛されていたと思う。
理系コンテンツのパイオニアの内側が見れる、面白い本だった。
Posted by ブクログ
大好きなYouTuberの1人。楽しいことを常に求めて自由に行動する生き方に惹かれていたが、この本を通して自分自身学ぶことが多かった。恋愛体質であるからこそ、自由に生きていきたい人との向き合い方や、他人の行動を予想しないこと、そしてまずは自分自身を大切にして、自分が楽しいと思えることに対してまっすぐに進むことの重要性を知った。
Posted by ブクログ
よく観ていたYouTuberのひとり。
考え方も好きだったこともあり購入しました。
共感できることも多く、自分の気持ちも言語化してくれてるようでした。
ご自身のことをよく俯瞰で見ていて考え方もストイック。
そのせいで深く悩むこともあるけど、でもそこからまた自分と向き合って整理して前進できるところに尊敬しました。
私も内省する時この本を何度も見返したいと思います。
Posted by ブクログ
昔から大好きなYouTuberだったため購入。
はなおさんの生き様に共感したり尊敬したり
多くの感情をもたらしてくれた本だった。
はなおでんがんの解散が発表されたが、
この本を読んでいたことによって
妙に納得してしまった。
はなおさんならどこでも生きていける気がする。
良い
共感出来ることも多かったが、自分とは違うなぁと思うことも少なからずあった。でもその違いが、読んでて楽しいと思わせてくれたし、学べることも沢山あった。はなおくんにしか書けない本だった。