【感想・ネタバレ】タニシのがくげいかいのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

第一作・課題図書になった「ライギョのきゅうしょく」をはじめ、ひろすけ童話賞受賞を受賞した「オタマジャクシのうんどうかい」まで、ドーナツ池の生き物たち(小学1年生から)が繰り広げるさまざまな日常生活の物語は、読者に身近なテーマを扱い、ロングセラーになっています。


タニシの兄弟は絵を描くことが大好き。ドーナツ池の泥の上を歌いながら二人で歩くと、歩いた跡が不思議な模様の絵になるのです。学芸会ではこの絵を発表することになりました。いつもと違う、みんなが驚くようなすごい絵を描こうと張り切る二人ですが・・・。

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ドーナツ池の中の生き物全員で学芸会をすることになった。
その学芸会にタニシも参加することになった。
タニシが歩いた跡ですごい綺麗なまっすぐな線を引こうとした。
観客は最初、とても綺麗なまっすぐな線が引けて拍手してたけど、だんだん飽きてきて、いつものぐにゃぐにゃの線の方がいいなと思ってきた。
タニシは砂の丘のてっぺんまで行ったところで転んですごいぐにゃぐにゃの線ができてしまったけど、観客は「おーすごい!」と拍手してたところが面白かった。

0
2022年03月25日

Posted by ブクログ

とても大きな字で、小さい子でも読みやすいです。
お話もとても夢があってかわいいです。

生き物たちが、学校の学芸会で何か出し物をすることになりました。
タニシの兄弟は、あれこれ挑戦しますが、
結局はこれに…。

無理して背伸びするより、
自分の個性に合ったものを大事に伸ばしていくことの大切さを
子どもにもわかりやすい文体で書かれています。

0
2010年05月01日

「児童書」ランキング