【感想・ネタバレ】ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)2010/6/17

2014年8月12日記述

NHKスペシャルで2009年3月8日放送された内容をまとめた書籍。
番組では50分たらずの時間しか無く
伝えきれなかった情報もあって充実している。
2008年2月に日本人宇宙飛行士募集が10年ぶりに行われるというニュースから物語は始まる・・・これまでに5回しか募集されていないという。
今回は963人の応募があった。

なんといっても最終選抜に残った10人が凄いこと・・()は試験当時年齢

青井考(あおい のり)(39) 
私立麻生高校→東大→理化学研究所

油井亀美也(ゆい きみや)(38)
長野県立野沢北高校→1998年防衛大学校入学→航空自衛隊(のちにF15パイロット)

国松大介(くにまつ だいすけ)(37)
東京大学大学院→沖電気工業(2002年にアメリカ ミシガン大学留学、MBA取得)
父は国松孝次。国松警察庁長官狙撃事件で有名。

江澤佐知子(えざわ さちこ)(35)
慶応義塾大学にて医学博士。産婦人科医。

白壁弘次(しらかべ ひろつぐ)(34)
長崎県立佐世保西高校→大阪大学基礎工学部→
エアーニッポン株式会社パイロット(ANAグループ)2008年2月33歳の若さで機長。

大作毅(だいさく たけし)(33)
海上保安庁パイロット
新潟県中越沖地震の災害救助で総理大臣表彰を受けた

大西卓哉(おおにし たくや)(32)
1975年生まれ。私立星光学院高校→1994年東大理科一類→航空宇宙工学科
ANA(全日本空輸)副操縦士

内山 崇(うちやま たかし)(32)
東大大学院宇宙工学科→石川島播磨重工業→2008年JAXAに転職

金井 宣茂(かない のりしげ)(31)
海上自衛隊 潜水艦での外科医師 潜水医学が専門

安竹 洋平(やすたけ ようへい)(30)
東工大大学院→SONY→アドバンスド・キャパシタ・テクノロジーズ開発部
キャパシタと呼ばれる次世代の電池開発に取り組んでいる

本当ならば全員合格させて訓練させて宇宙に送りたいくらいだ。
予算の都合上それは出来ないのだら已む得ない。

細かいミスを指摘する場面は多い。
安田さんがゼッケンを付け間違えたとか
大作さんが折り鶴作成で思い込みで時間ロスしたとか・・
でも閉鎖環境でそれを克服すべく訓練するのやろ??って思った。
まだ多くの宇宙飛行士を育成出来ない日本の現実なんだろうな。

10人それぞれの職場にも2週間会社を休むこと、最終選抜試験に臨むことなどが伝えられている等のさまざまなストレスのかかる中で冷静に状況を分析できるかどうか・・が問われていた。
リーダーシップとフォロワーシップ・・両方がバランス良く出来ないといけない。
向井千秋さんの言っていた全てで60点以上を取るのは難しいと。

現状では若田さんが国際宇宙ステーションで船長をやったように船長になれる人間が求められている。
そういう意味でパイロットは確かに必要な能力を鍛えるのに向いている。
また医師である金井さんも第一補欠で最終採用となったように医師もまた別枠的な意味で有利なのかもしれない。

番組でも本書でも金井さんの活躍については殆ど紹介されて無く
結局補欠とは言え宇宙飛行士として採用になったのが分からないのが残念な点である。
取材してるだけでは分からない点もあったのだろうか。

宇宙飛行士は身体を鍛え健康を維持し宇宙にいく準備ばかりしている期間が長いのだ。
まだ今回2009年に合格した三人(油井、大西、金井)が宇宙に行ってない。
将来、閉鎖環境試験で作った千羽鶴を持って宇宙船に乗り込む姿を見てみたい。

0
2022年01月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第1章 選び抜かれた10人の“プロフェッショナル”たち
・宇宙飛行士は人類の代表。
・試験では、人間力;どんなに苦しくとも絶対に諦めない精神力と、他人を思いやりその言葉と行動で人を動かす力があるか が試される
・この人間力は、レベルの差こそあれ、就活生や、ビジネスマンが昇進する際に求められる資質と同じだ
・収入、生活、キャリア、命のリスクを背負う
・面接で緊張するようでは、死の危機で使い物にならない。
・宴会の幹事歴が聞かれるのは面白い。率先して計画する力と周りを楽しませ自分も楽しむパーソナリティは、宇宙飛行士にも求められるとのこと。
・安竹さんの経歴がすごい。(学費はバイト、西→東工大?ソニーから転職してベンチャー)

第2章 “極限のストレス”に耐える力
・最終選抜試験その1(前半)
・強いストレス環境下で試される、リーダーシップとフォロワーシップ(←重要な資質)
・リーダーはフォロワーへの配慮が大事、フォロワーは付いていくだけではダメで言うべきことをきちんと言う。
・ユーモア;人を楽しませる能力
◎ストレスに耐える力、リーダーシップとフォロワーシップ、ユーモア

第3章 “危機”を乗り越える力
・最終選抜試験その1(後半)
・アポロ13号の「成功した失敗」危機を乗り越えて地球に帰還
・問題が起きたときに、当然自分も諦めないし、みんなにも諦めるなと言える人
◎危機を乗り越える力

第4章 NASAで試される“覚悟”
・NASAでの実技・面接試験等
・誰にも人生の物語がある。背景と判断を聞くことでその人の本質が分かる。
・安竹くんのNASAビデオ翻訳ノート;どんなに厳しい条件でも、積み重ねた努力を自信をもって伝えれば、相手の心を動かし、自分のペースで回答ができうる
・娘ちゃんのメッセージに涙が出そうになる

0
2023年05月06日

「ノンフィクション」ランキング