あらすじ
果報は食べて寝て待て。人の体は食べたものと睡眠でできている。だから食事と睡眠をよくすれば、不調は消え、病気にならない。これまで4万件以上の悩みに寄り添ってきた予約の取れない人気漢方家が、体も心も劇的に変わる食事術と快眠術を教える。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人的備忘録
・手足を動かせば胃腸が動き消化が進む
・お粥は胃腸薬。
スープジャーで作るお粥
①洗ったお米をジャーに入れ、熱湯を容器の8分目まで注ぎ5分待つ。
②一旦お湯を捨て、再度熱湯を米の6倍注ぐ。
③蓋をして2〜3時間置いたら完成。
・食べ物の色の特徴
不安な時はトマトなど赤いもの
胃腸が弱ってる時はカボチャなど黄色いもの
乾燥が気になったら大根など白いもの
加齢が気になったら海苔など黒いもの
・お酒の毒を取り除く働きをもつ食べ物
枝豆、緑豆もやし、しじみ、柑橘類
・血を補う食材…ほうれん草、にんじん、しめじ、黒きくらげ、黒豆、枝豆、ぶどう、鰹、鰤、鯖、イカ、タコ、浅蜊、牡蠣、ひじき、牛肉、鴨、レバー、鶏卵、うずら卵、クコの実、松の実、ぷるーん、なつめ、黒ごま
・血の巡りをよくする食材…玉ねぎ、茄子、青梗菜、クレソン、韮、茗荷、バジル、ローズマリー、ブルーベリー、クランベリー、桃、納豆、黒豆、黒こめ、こんにゃく、鰯、鯖、ししゃも、秋刀魚、鮭、鰻、黒糖、酢、味噌、酒粕、甘酒
・エネルギーを補う食材…いも類、カボチャ、きのこ類、蕪、アスパラガス、アボカド、にんにくの芽、ぶどう、さくらんぼ、納豆、豆腐、うずら卵、うるち米、げんも、もち米、鰯、鱈、鰤、穴子、鰻、海老、肉、棗、甘酒
・不要物を排出する食材…玉ねぎ、大根、水菜、里芋、エノキ、ナメコ、緑豆もやし、三つ葉、生姜、レモン、梅、玄米、こんにゃく、寒天、ししゃも、浅蜊、蛤、海藻類、烏龍茶
・老化対策に有効な食材…山芋、むかご、カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ、枝豆、黒豆、黒米、ブルーベリー、鰹、ししゃも、鰻、海老、帆立、海苔、鶏肉、鶏レバー、豚肉、松の実、胡桃、栗、カシューナッツ、黒ごま、ココナッツオイル
Posted by ブクログ
読みやすかったし、日常生活で無理なく取り入れられそうだと思った。ツボとか漢方とか難しそうと思っていたけど、そういう話はあまり出てこなかったのが自分にとって読みやすかった理由の一つかもしれない。まるごと一冊を頭にインプットできたわけではないけれど、少しでも頭に残ったことを思い出した時に実践していくだけでもいいのかなって思うくらいゆるっと取り入れられそう。
Posted by ブクログ
ためしてみたいことメモ。
.食べても食べてもお腹が空くのは胃の弱り→朝食と昼食の間に濃いめの緑茶を飲む
.味噌汁は最強の健康食→添加物顆粒はNG
.血虚対策→レバーやうなぎより黒ゴマ
.冷たい、甘い、脂っこいは健康の敵
.病気にならない調理方は蒸す、茹でる&煮る、焼く、炒める、あげるの順番
Posted by ブクログ
1日水は2リットル飲む必要がある
白米より玄米がいい
グルテンフリーなど、一般的に健康にいいとさまざまな健康情報誌や書籍、テレビなどで推奨されているが、すべての人に当てはまるわけではない。
私も、いわゆる未病状態の時、玄米ががいいと勧められ、信じるがままに食べ続けていたが、もともと胃腸が弱く、かえって他に不具合が出てしまったが、まさか玄米のせいだとしばらく気が付かなかった。
2リットルの水もそう。食事以外で2リットルもの水を飲むことは私にとってかなり努力を要する。などなど。
近年よく耳にするが、タンパク質の摂取の方法もそう。スポーツ選手が必要とする量と一般人が必要とする量、そもそも目的が違う。
と言った今まで健康のためには、とか病気にならないためにはということを良かれと色々と試してきたが、一人一人それぞれに見合った量があるということ。もちろん、エビデンスがあっての健康法の数々だけども、まず自分の体の声を聞くことが大事だということを気づかせてくれた一冊だった。
Posted by ブクログ
『あなたの体と心は、食べたものと睡眠でできている』 当たり前だけど、とてもわかり易く生活に取り入れやすい形で教えてくれる
『ルールに縛られすぎてストレスを抱えるくらいなら、時には不摂生も許容しながら人生を楽しむほうが、体も心も健康に過ごせる』と言うだけあって、強制ではなく
ゆるくていい〜〜 と言うスタンスが、受け入れやすい
血虚と瘀血タイプの私、先ずは食事に黒ごまを取り入れ、10分でも早く寝る!!を心がけて行こう
甘いものを減らす努力もしなくては、、、
Posted by ブクログ
身体を冷やさないってのは死ぬまで覚えておいた方が良いですよ~。
よく玄米が身体によいっていわれるけど、食物繊維が多いため消化しにくい食べ物なのです。便秘解消のためといって食べてる人は控えられた方がよいかもしれませんね。もしどうしてもというならば、玄米と白米の間に分づき米があるのでそちらを試されてみてはいかがでしょうか。
もちろんしっかり噛むことをお忘れなく。
Posted by ブクログ
【星:4,0】
タイトルの通りだが、健康における「食事」「睡眠」の重要性、その整え方について書かれている。そして、東洋医学的。
書いてあることがシンプルで、「陰陽」みたいなゴリゴリ東洋医学的な書きぶりもなく読みやすい。
まあまあの内容だと思う。
Posted by ブクログ
なんとなく不調を改善したいと思って手にとった一冊。
寝る前にベットの中でこの本を読んでいたので、睡眠の項目はドキリとした。
体にいい食材を取りつつ、よく眠ろう。
Posted by ブクログ
身体の調子が、日々の生活(特に食事・睡眠)によって左右されていることがシンプルにわかる本でした。
身体全体でコンディションを捉えること、(ストレスなく)継続的に実施できる養生から始めること。
Posted by ブクログ
確かに言われてみれば、健康に関してはどれだけ効果があるかと同じくらいどれだけ続けられるかは重要だ。
そんな続けやすい健康に良いこと、やめた方がよい健康に悪いことがたくさん書いてある。
ネットにあるような情報だとしても、症状別にわかりやすく書いてあるから読みやすい。ためになった。