【感想・ネタバレ】ざっくりわかる簿記の本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

フリーランス、個人事業主になったのはいいけど、そもそも簿記って何をしているの? ビジネスに簿記は必要なの?独立を考えているけどなにを準備したらいい? 副業で確定申告は必要? など、簿記を必要とする人たちが、簿記の勉強をする前に概要を知るための入門書です。簿記に最低限必要な知識をひとつひとつ丁寧に説明し、一般的な仕訳すべてに貸し方・借り方をアイコンでわかりやすく工夫した、超初心者が簿記を学ぶための最初の一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

簿記3級の超入門書としてよい一冊。一冊でも簿記関係の本を読んでいたり、簿記3級でももっている方にしたら簡単すぎるまたは内容が薄いと思うことでしょう。※わたしは簿記3級勉強中の人です。
●仕訳がわかりやすくわかる
これこれ!!費用・収益・資産・負債・純資産のどれにわけられるのかの図が仕訳の章ではずっと載っているのがありがたかったです。他の本だと途中でこの手の図が消えてしまって戻りながら読むのが面倒だったんですよね・・(ズボラ

●絵や図が多いのでサラッと読める
簿記ってきっと奥深いと思うんです。だから入門でも字が多めになってしまうのだと思います。一方でこの本はなんでもさらっと薄く描くことでまさに「ざっくり」わかるように書かれており、サラッと読みに向いています。

●簿記3級の勉強には向かない
それを意識して書かれていません。でも、簿記とは???というレベルの方が読むにはちょうどいいです。

0
2023年07月01日

Posted by ブクログ

ほんとザックリ10分ほど読む。
簿記自体ど素人なのであるが大体はわかった。
他と比べてわかりやすい。

0
2025年11月14日

「ビジネス・経済」ランキング