【感想・ネタバレ】全国の神社 福めぐりのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

初詣や祭、人生儀礼、巡拝など、さまざまな思いを秘めて私たちは神社を参拝する。それらの神社は、神話の時代の創建と伝わるもの、大和朝廷の時代や戦国時代に始まるものなど各地で繰り広げられた数々のドラマを背景にそれぞれの時代に建てられた。そこに込められた思いは一様ではないが、「幸福」でありたいという思いは共通しているだろう。人々を見守ってきた神社も時には戦火に遭い、時には荒廃することもあったが、土地の人々や崇敬者の手によって再建され今なお古の佇まいを残している。日本の歴史とともにあり、古代から伝わる文化や習俗を今に伝える神社の神気に身を浸して心身を清めることが、福を招くことの第一歩なのであろう。
全国に神社は約8万社あるというが、本書では、御由緒や境内の荘厳さ、御神徳などをもとに「福探し」にふさわしい神社を厳選、その歴史や伝承などを紹介している。騒がしい日常を離れて本当の幸いを見つける神社めぐりの旅の伴にしていただきたい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本全国には個性豊かな神社が数多くある。今回の本は、「絶景写真で感じる厳選200社」を取り上げている。




北海道から九州までの神社を取り上げているが、それのみならず「趣味別・神社めぐりのススメ」を2つ取り上げている。そして、「自分だけのこだわり神社めぐりのススメ」やコラムもあり、様々な角度から楽しめる1冊だ。





「映像作品のロケ地めぐり」では、寅さん、ゴジラ、金田一耕助、外国映画、アニメに登場する神社を取り上げている。




その他には、愛猫家・愛犬家のための神社参拝、十二支神社めぐり、分社めぐりから御朱印、お札、彫刻、狛犬までと特に行くところを決めていないが、どこか行ってみたい人にはキッカケになりそうな情報も載っている。





アニメに登場した神社がアニメファンの間で話題になって、実際に参拝する人もいる。それで有名なのは「らき☆すた」で登場した埼玉県久喜市にある鷺宮神社だ。2007年にテレビ放送されて以来、ファンの参拝が増えた。地元の商工会がオリジナルグッズを作るなど、盛り上がっていき、今でも人気を集めている。著者は神社の「聖地化」へ発展して成功したことが全国の聖地に影響を与えたと述べている。




来年は寅年だ。寅に関しては、東京都調布市の虎珀神社、大阪市天王寺区の大江神社、群馬県藤岡市の諏訪神社が載っている。




コラムの中に鳥居とは何か?がある。鳥居のルーツに関してははっきりしていないそうだ。神社だけ見神秘のベールに包まれているのかな。




鳥居にはいろいろなバリエーションがある。この本では、芦ノ湖畔に立つ姿が鮮やかな箱根神社の平和の鳥居と、TBSの朝の情報番組「THE TIME」で取り上げていた山口県長門市にある元乃隅(もとのすみ)神社の海から123基の鳥居が並んでいる写真が載っている。




いろいろな情報が載っていてためになるなあ。

0
2022年05月06日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング