【感想・ネタバレ】ぬいぐるみの ミューのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日本を代表する絵本作家の一人であるいもとようこさんの作品世界は、独特の技法を用いた温かい作品世界が、たくさんの読者に愛されています。
このたびの新刊はいもとようこさんに届いた読者の実際のエピソードをきっかけとして、いもとさんが絵本として作品に仕上げたものです。
だいじにしていたぬいぐるみは「ミュー」とよばれていました。
まみちゃんが生まれたときからずーっといっしょ。おきているときもねているときもいつもいっしょ。
ですが、ある日、デパートにお買い物に行ったまみちゃんは、ミューを落としてしまいます。
ずっと見つけてもらえなかったミューはやがてとっても汚く、ボロボロになってしまいました。
あるときそんなミューを見つけてくれたのが郵便屋さんのおじさんでした。
おじさんはまみちゃんのおうちにもお手紙を届けていたのでミューのことを知っていたのです。
そこでミューをかかえてまみちゃんのおうちを訪ねたら……?

愛らしいミューとまみちゃんのやりとりに優しい心が育まれる絵本。
3さいから。すべてひらがな。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

物を大切にする心がよく伝わる絵本。ぬいぐるみのミューが考えているように、まみちゃんはきっと大人になってもお婆ちゃんになっても大切にしてくれる。暖かい気持ちになれる内容です。

0
2023年07月14日

Posted by ブクログ

母は感動してちょっと泣けてしまったけど、息子はどんな気持ちだったのかなー?とても気に入って、また読んでと。モノを大切にする気持ち、わかってくれたのかな。

0
2021年01月28日

Posted by ブクログ

何度も何度もちぎれた首を縫い直したあのぬいぐるみは引っ越しの時 処分した気がする
責めて 人形供養に納めてあげれば良かったな〜
まゆちゃんの元に帰れて良かったね

0
2025年10月30日

「児童書」ランキング