あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing (https://gihyo.jp/dp/ebook/2022/978-4-297-12894-4)も合わせてご覧ください。
パソコンやスマホなどのIT機器はもちろん,各種の家電製品や乗り物,各種の電子機器など,電気で動くあらゆるものに電子部品が使われています。本書は電子部品業界の歴史,市場の構造・動向,業務内容,代表的な企業,最新技術,業界の課題と展望,代表的な電子部品の基礎知識など,電子部品業界で働いている人や就職を希望する人,電子部品業界をビジネスパートナーとする人が必要とする知識を解説します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
電子部品業界の動向、業界構造に加えて、求められる人材についてもわかりやすく記載されている。
専門用語も多いが、用語に対する解説が詳しくされており、「わからない」で止まることが少ない。電子部品業界における日本メーカーのシェアの現状と、なぜそうなったのかについて学ぶことができる。
例えば、1980における半導体メモリーの国内メーカーのシェアは圧倒的であった。しかし需給変動の振れ幅が大きく投資リスクが高いため、日本の「総合電機」という経営形態ではマネジメントが難しかったとされている。