あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
“さかなのおにいさん”として全国各地で活躍する著者が、かわいいイラストとツッコミ満載の4コマまんがで、水族館の愛すべき魅力を伝えるイラストエッセイ。
本書では、「ある朝起きたらトドが増えていた」「まるでラッセン! 夕日に染まるイルカプール」「学校の屋上プールにサメが泳ぐ!」など、日本全国40館の水族館の推しどころをフルカラーのイラストと4コマまんがで紹介。訪れたことのない施設も、読むだけで楽しめて、思わず笑顔になってしまう1冊です。
<「はじめに」より>
ここだけの話、日本は「水族館王国」なんです!
人口あたりの水族館数が世界一と言われるほど、全国、北海道から沖縄までたくさんの水族館があります。
海に近すぎて野生のトドが檻に入ってくる水族館や、山の上の変わったイルカショー。都会の真ん中にある美術館のような水族館や、辿り着くのがやっとの秘境水族館。果ては生き物より飼育員さんが個性的な水族館もあったり……
どの水族館も「みんなにさかなを好きになってほしい!」という生き物への愛情と熱い気持ちを持っていて、それぞれが素敵な個性を生んでいます。個性を知ることで人は初めてファンになります。
この本ではそんな水族館の個性を「クセ」と呼んで、みなさんにガイドブックに決して載っていない今までとは違った「水族館の真の魅力」を知っていただきます。
オモロイこと大好きな関西人のさかな好き、さかなのおにいさん かわちゃんならではの目線で、全国各地にある水族館の愛すべき「クセつよ」ポイントをご紹介!
この本を読み終わったあと、行ったことのないはるか遠くの水族館のことも、きっとファンになっているはず。
ツッコミの準備はよろしいですか?それではめくるめく「クセつよ」水族館の世界へ……!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本各地には様々な水族館がある。
その中から40館の個性のすごさを“クセすご”と賞賛し、
カラーイラストと4コママンガで魅力を伝えている。
・はじめに ・本書の楽しみ方
第1章 クセすご!ウソみたいな本当の感動ストーリー!
第2章 水族館とは思えない!?施設のココがクセすご!
第3章 クセすご!すぎる生きもの大集合
第4章 実は世界レベルなんです!ギネス級がクセすご!
第5章 水槽展示のアイデアがクセすご!
第6章 館内サービスのココがクセすご!
第7章 面白すぎるショータイムがクセすご!
第8章 まだまだある!クセすご!なおもてなし
各章にColumn有り。
・おわりに ・水族館スタンプラリー
・主な参考文献有り。
所謂観光地紹介的なガイドブックではなく、
様々な水族館の個性豊かで頑張る姿を教えてくれます。
2ページに、ゆるかわなイラストと4コママンガ、
解説、データ、加えて飼育員などのメッセージでの構成。
テーマパークの如くのどでかい施設もあれば、
無料の施設もあるし、現存最古とか、山の上とか、
廃校をまんま改装とか、いろいろな水族館が登場します。
サメがいっぱい、フグがいっぱい、ショータイムがすごい、
館内に釣り堀併設で食べられるなどもあります。
そして館長や飼育員たちの涙ぐましいアイデアと努力。
閉館の危機を回避したのは加茂水族館だけでない。
魚の履歴書(HPの飼育員図鑑も)が楽しい竹島水族館なども。
行ってみたい水族館が満載で、ヤバいです。
ただ、残念なのは手書き文字の最小サイズが、
小さくて読みづらく、ルーペ多様が面倒でした。