あらすじ
「心」は10%の表層意識と90%の潜在意識で構成されています。 日常生活では表層意識しかはたらいておらず、人は心のたった10%で悩んだり、楽しんだりしています。 残り90%の潜在意識を活用すれば、過去のトラウマも解消され、行動や考え方のクセ、深い悩みも解決でき、今の自分の状況や環境に感謝し、喜べるようにな り、なによりも前向きに生きていけるようになります。 本書では、深層心理療法のひとつ、催眠療法でのクライアントの体験談とともに紹介し、読者が読んだだけで、悩みやストレスの視点を変えられるような「読む 心のセラピー本」に仕上げました。 また読者が自分ひとりでできるイメージ療法(自己暗示法)のやり方も紹介しています。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ヒプノセラピーの紹介本だった。
でもヒプノ=催眠術で怖いというイメージがあったので、潜在意識をプログラミングしなおせば、ネガティブな行動パターンをなくすことができ、現実が癒されて楽になることを知ったので読んでよかったかも。
・ダイエットや禁煙で挫折してしまうのは、表層意識(してはいけない)と潜在意識(いいじゃん)が1:9で、どうしたって、潜在意識に勝てないから。
なので、潜在意識に「甘いものを食べたら気分が悪くなる」「タバコを吸う人はモテない」をすりこむと瞬間にやめれる。
・前世療法というのも前世を知ってどうすんの?
前世はお姫様ですと聞いてだから?
と思ってたけど、前世との関わりのせいにして心を楽になりたいという人もいてセラピーに来る人もいるそう。
・超意識は柔らかな話し方で、優しい言葉をかけることが多く、ハイヤーセルフは男性的な言葉使いで厳しい意見をいう。