あらすじ
ヒーローたちが語るデヴィッド・ボウイの物語
本書は、デヴィッド・ボウイと関わりのあった有名人と本人のエピソードをまとめた1冊です。ジョン・レノンやミック・ジャガーとの友情、ボブ・ディランに嫌われていた話、マイケル・ジャクソンにムーンウォークを教えた説など、これまで語られていなかった内容が満載。スティーヴィー・ワンダー、ジェームズ・ブラウン、マーク・ボラン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、フレディ・マーキュリー、ルー・リード、イギー・ポップ、クリッシー・ハインド、山本寛斎、エルヴィス・プレスリー、サルバドール・ダリ、ウィリアム・バロウズといった偉大なアーティストたちとの300にもおよぶ物語を収録しています。ボウイが憧れたヒーローたち、ボウイをヒーローとして尊敬していたアーティストたち。それらのつながりから、ナイーブでユーモアに溢れた真実のデヴィッド・ボウイ像が浮かび上がってきます。
著者のトム・ハグラーは、BBCのレポーターで、デヴィッド・ボウイの世界的マニア。デビッド・ボウイの長年のプロデューサーであり、盟友でもあったトニー・ヴィスコンティが監修を務めています。
2022年6月16日は、ロック史に燦然と輝く名盤『ジギー・スターダスト』が発売されてちょうど50年。この記念すべき日に、デヴィッド・ボウイの新たなる魅力を発信する1冊『デヴィッド・ボウイ・アンド・ヒズ・ヒーローズ』が登場します!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
デヴィッドボウイのオリジナルアルバムを全て聴いて、ある程度のエピソードを収集してから読んで頂きたい本です。ボウイの基本情報が有ってこそ楽しめる本なので、初心者にはお勧めできません。しかし既にボウイに魅了されている人にとっては彼の魅力を数倍に膨らませるバイブルです。
ボウイのいい人エピソードも当然ありますが、人間臭さも感じられてもっとボウイを身近に感じられるはずです。
ちなみに僕のボウイオリジナルアルバムベスト10は以下の通り
1位 スケアリーモンスターズ
2位 ステーション・トゥー・ステーション
3位 ジギースターダスト
4位 ハンキードリー
5位 ヒーローズ
6位 ネクストディ
7位 アラジンセイン
8位 ロウ
9位 ブラックスター
10位 世界を売った男