あらすじ
謝罪には人生がつまっている。
☆☆☆
怒って笑って最後に感動!
テレビの謝罪会見を見る目が一変する爽快お仕事小説!
まさかの続編、大変申し訳ございません。
申し訳ございませんが……正直、面白いです!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2022/07/01
読み終わってからだいぶ経ちますが今更感想を書きます。
この本の続編が読めるのがとても嬉しくて、発売された日に即買いしました。
ちょっと古めの会社のオフィスを装った謝罪コンサル会社をやっている山王丸のもとで働く篠原光希を取り巻く謝罪に関するいろいろなお話を描いたもの。
今回は、前作の続編ということですが話自体は短編的な感じになっています。少しミステリー色も強まったんじゃないかなーなんて思いました。
依頼主に関する謝罪コンサルを頼るまでに至る理由が段々と明かされていくところや、光希の視点で描かれることで話がいい意味で素人目線で進んでいくために最後の最後でストーリーの内容がまとまって腑に落ちていく感じが程よくて楽しく読むことができます。きっとモデルになった話はあの出来事なのかなーとか、この話のモデルとなったのは何のことだったんだろうと言ったように現実でも起こりそうだと思えることに程よくフィクションも混ざっていてとても読みやすい作品になっていると思います。もちろん続編を希望しています。
Posted by ブクログ
このシリーズはほんとに面白くて一気読み!
色んな人の色んな理由が
それぞれ人間味溢れていて
そんなん絶対炎上!って話も
みんな平和にまとまってくれてて
今の息苦しい時代に読むからこそげんきがでる。
Posted by ブクログ
ドラマになりそうな、短編4つとエピローグ。前作よりもキャラが立っていて、ちょっとくどい感じのいい回しもあるが、謝罪の仕方と丸く収まる結末はどれも爽快。軽い感じで面白く読めた。
Posted by ブクログ
シリーズ2作目
今回も「謝罪」を軸としたお仕事のお話
・技術漏洩
・清純派女優のホスト連れ込み疑惑
・パワハラ社長からの謝罪強要
・大企業社長の隠し子認知
細部にリアリティのない設定があるので、お仕事小説というよりは、お仕事エンターテイメントかな
研究室に携帯電話の持ち込みは制限されないの?
テールゲート対策もしっかりしようよ
普通は監視カメラ撮ってるでしょ
入退室記録はデジタルで個人と結びつけて記録しましょうね
データの保存がローカルPCのみ?バックアップは?
そもそもフォレンジックされてないの?
USBの制限もされているべきだよなー
流石に発表前に動作確認くらいするでしょ?
会見を延期するのが現実的なところではなかろうか?
作中でも言及されているけど、ただ発表するだけじゃ意味ないんだよね
学術的には論文掲載が必要だし、特許申請が一番の明確なラインでしょう
とツッコミを入れようと思えばいくらでも入れられるけど、お仕事エンターテイメントなので細部のリアリティには目をつむって読むのが吉
光希さんは謝罪のお仕事に見事ハマってしまいましたねぇ
機器としてお茶を淹れて覗きにいく姿よw
それにしても、山王丸の行動原理が前作にも増して謎
母親の存在がちらほら
公認会計士だった母が罪をなすりつけられ謝罪したという過去
母親の存在を隠したいのかどうしたいのかよくわからん
情報から遠ざけようとはしていないけど、ダミーの母親を用意してまではぐらかすのは異常かな
「許されない謝罪に価値はない」というポリシーは、ここまで思わせぶりな描写があるんだから、やはり母親絡みだとは思うんだけどね
あと、事務所を改装しない真の理由も結局明確になってない
前作ではアパートを建て替えないのにも理由があったように、何か裏事情があるはずだけど、まったく見当がつかないな
そして一番の見どころは何と言っても氷室
「これが……恋?」で笑ってしまった
あと、そのオチにもw
前作でも「嫉妬……?これが……ヒトの感情」と自分でも驚いてたね
こいつ、本当に開発されたアンドロイドなんじゃね?w
その後も不整脈に苦しむ姿が度々見受けられる
そこに色気を感じるけど、それは錯覚かなー
今回でもちゃんとオチついてないので完結ではない
さて、続編はいつですかね?
Posted by ブクログ
いつどこで誰に謝罪するか
謝罪に限らずだなあ
山王丸みたいな先を見通せる人って経験が豊富ゆえなのか?
羨ましい限りです
氷室くん、恋だよ
Posted by ブクログ
献本いただきました。
山王丸もアンドロイド氷室も光希もみんな元気そうでなにより。
謝罪をエンタメ化する相変わらずの山王丸のキレキレ具合にいいぞいいぞとほくそ笑む。
私的には氷室の壊れ具合が最高なので、これからどんどん壊れていってほしい笑
ヒロインのIQ低すぎてイラつくレベルですが引き算的にこれが大正解で、山王丸と氷室のキャラの濃さをいいかんじにマイルドにしてくれてます。
これでヒロインまでくせが強いとカルピス現役でキメた感じの喉越しになってしまうからね…
続刊に期待ー!
Posted by ブクログ
前作がとても面白かったので
期待値高すぎた感があります。
光希同様「下級国民」なので
彼女に共感しながらも
いや、それはだめやつ!!ってくらい
どんくさいと言うか、報告しろ!!
報連相だ!!みたいに思って
読んでいるとイライラする事多々。
それでもそんな光希をうまく活用する
山王丸のコンサルタントとしての能力が
素晴らしい。
氷室との関係がどう転がっていくのかも
楽しみのひとつになりそう。
Posted by ブクログ
一冊目が面白かったので続編も読んでみた。
やはり、面白い!
「金の猛者」で成功率100%の謝罪コンサルタント山王丸と、「東洋の至宝」氷室、庶民視点をかわれた光希、それぞれのキャラクターが立っている。
人情要素が高めだったので、もっと、悪どくてイラッとするような事件や大炎上しそうな会見をコンサルタントした続編が読みたい!