【感想・ネタバレ】最強のライフキャリア論。 ー人生まるごと楽しむための思考法のレビュー

あらすじ

【あらすじ】

1歳半の子どもを育てながら時短勤務で働く美咲。
憧れだった部署に異動を果たしたものの物足りなさを覚え、焦りを感じ始めた愛。
仕事もプライベートも、今の生活にはそこそこ満足している。
でも、小さな不安や悩みをたくさん抱え、晴れやかな気持ちになれずにモヤモヤしている。

「私、このままでいいのかな……」

美咲と愛は、それぞれが偶然のきっかけからキャリアコンサルタントの陽子に出会い、
やがて「本来の自分」を取り戻すための"特別レッスン"が始まった――

**********

【本書の主な特徴】

●延べ2,000名以上の女性にキャリア支援を行ってきた著者の豊富な経験とキャリア理論に基づいたオリジナルのメソッドで、働く女性の悩みと不安が一挙解決!

●小説仕立ての内容で、登場人物たちに自分を重ねながらサクサク読める!

●読者参加型の〈ワーク〉で、楽しみながら実践的に自分らしさを探求できる!

●現役ワーママである著者ならではの視点によるコラムで、働く女性を取り巻く環境や最新事情がよくわかる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

キャリアに悩む働く女性2人がキャリアコンサルタントに出会い、ワークや対話をしていくことで、漠然とした不安やモヤモヤを解消していく過程をストーリー形式で楽しめます。
彼女らは、転職したい、独立したい、フリーランスになりたい、など具体的にしたいことが明確でなく、いつかは子どもが欲しい、二人目が欲しい、でも自分の仕事はどうなるのだろう?などとキャリアにモヤモヤと悩んでいるごく普通働く女性たちです。
ですので、同じような悩みを抱えている女性には刺さる内容だと思いますし、ストーリーを読み進めることで彼女らの心境の変化を感じることができるため、共感しやすいと思います。
彼女らの行ったワークがストーリーの要所に組み込まれており、読者もこのワークを行うことで体系立てて思考法を学べます。またワークの内容を彼女らと比べることで、自分を客観的にみることができます。
また実際にキャリアコンサルタントに相談したらこんな感じなのかなというのを体感できるストーリーになっています。キャリアコンサルタントの陽子の問いかけやコーチングの仕方は、キャリアコンサルタントの方には参考になると思いました。
ストーリーの間にあるコラムは、現在の働く女性を取り巻くここ数年の社会情勢を説明しており、女性だけでなく、一緒に働く男性にも知っておいてほしいことがまとまって書かれています。まさに今の社会を生き抜く働く女性のためのバイブル令和版と言えると思います。
漠然と仕事を含めた自分の人生=ライフキャリアにモヤモヤを感じる女性、さらにそんな女性の配偶者や一緒に働く男性にも、ぜひ読んでいただきたい本です。


0
2020年03月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ


人生の中で担う6つの主な役割は、
①職業人②パートナー③娘や息子④母親や父親⑤学生⑥市民
とのこと。
特に⑥については私も自分が子どもを持ち、子どもの未来のためにより良い社会になってほしいと本気で考えるようになり、自覚した役割だなと思いました。

ワーママ達の悩みの変遷は以下。
1.0 妊娠・出産しても仕事を続けるか?

2.0 どうすれば両立できる?

3.0 自分らしい働き方・生き方とは?

次の段階は女性だけが悩む社会ではなく、男女共に自分らしい働き方・生き方を悩める・考える社会になってほしい。

最後の18のリアルストーリーに育休者コミュニティMIRAISを創られた方のストーリーがあり、そんな背景からできたコミュニティだったのかと知りました。

◆メモ
・転機とは、役割、人間関係、ライフスタイル、考え方、一つ以上が変わること。
・ノンイベントも転機。そうなると思っていたことが起きないと考えや計画を見直す必要がある。
・キャリアの多くは偶然の出来事で形成される。偶然を待つだけでなく、つくりだせるように積極的に行動する。
・やりたいことはどこかにあるのではなく自分で決めるしかない。
・自分がどうありたいかを大切にする。

0
2023年08月15日

Posted by ブクログ

妊娠をきっかけに仕事を一旦辞めることになってしまい、産後も働きたいがどういう方向の道に進むべきなのかわからず漠然と不安を感じていたときにこの本を手に取りました。
ストーリー仕立てになっていて非常に読み進めやすかったです。キャラクターと一緒に自分もワークショップすることで、改めて自分を客観視しこれからどういう道に進みたいかヒントを得ることができました。
この本を読み終えて、理想の未来を目指して行動し、自分らしい1番心地の良いキャリアを切り開いていきたい、と前向きに考えられるようになりました。

0
2021年01月25日

Posted by ブクログ

キャリアカウンセリングの手法に沿った、内省型のキャリア棚卸しをストーリー形式で楽しめる本。
読みやすい。

0
2020年07月22日

Posted by ブクログ

勝手に無理と思い込んでいることはわりとある。
本当にやりたいことをは何なのか、自分の人生の方向性を決めることは大事だ。

0
2025年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

会話調で書いてある部分やワーク部分も多くて内容はすぐに読める(流し読みも可能) 迷ったらワークをし直したいと思う。

0
2024年03月10日

Posted by ブクログ

わたしが考えるキャッチコピーは
#立ち止まる時は今かもしれない

この本は誰でも参考にはなるのだけど、特に、女性で、ライフステージに変化がある(結婚、出産)人にはおすすめかなあ。
結婚してることがなんとなく前提になってるから。

キャリアは仕事だけじゃなくてプライベート活動も含めて全てがキャリア
、その通りだよね。
だからパートナーを見つけることが最重要であればそこに優先つけて邁進すべきとも思うし、とにかく、自分の人生での今の最優先はなんだろうっていう目線は常に持っておきたい。

印象に残ったのは、
何かが起こらない転機もある。
そうなると思っていたことが起きないことも転機の一つで人生を見直す時
みたな言葉が書かれていたこと。
意思を持って毎日過ごしてゆきたいね。

_φ(・_・
・身の回りに起きた出来事に対して、この出来事にはどんな意味があるのだろうと考える

やりたいことは転がっているわけではなく自分で見つけるしかない

0
2023年08月06日

Posted by ブクログ

ストーリー性があり読みやすかった。
ママとしてのキャリアに悩んでたのですが、自分は理想の自分が描けてないということがわかったので、もうすこし自分を客観視しながら理想の姿を見つけて行きたいと思いました。

0
2022年02月13日

「ビジネス・経済」ランキング