あらすじ
■元マルチ商法トップセールスのYouTuberが教える
「洗脳力のある話し方」の秘密
―印象・思考・心理は操れる。
本書は、マルチ商法トップセールスから、
人気YouTuberになった著者が
相手を思い通りに動かすために必要な、
・洗脳スキル
・ポジショニング
・印象操作
・話し方や聞き方のコツ
・コミュニケーションの上達法
・厳選された使える心理効果
など、すべてのスキルを公開。
仕事や人間関係、営業・セールス、プレゼン、
雑談から恋愛などに使えるテクニックを紹介します。
■目次
【第1章】 『人を動かす』を読んでも人を動かせないあなたへ
・話し方のプロが教える「話し方本」の不都合な真実
・洗脳は水泳より簡単
など
【第2章】 「洗脳力のある話し方」の秘密
・洗脳で一番重要なのは「ポジショニング」
など
【第3章】 相手に好かれる「話し方」の極意
・相手の心をこじ開ける詐欺師のテクニック
・マルチ商法のカリスマも実践する「媚の売り方」
など
【第4章】 思い通りに人を操る「伝え方」の極意
・話を一瞬でわかりやすくする「魔法の言葉」
など
【第5章】 会話の達人になる「聞き方」の極意
・「聞く能力」があなたを会話上手にする
・世界一の授業は世界一の生徒が作る
など
【第6章】 話し方を上達させる極意
・言葉よりボディランゲージのほうが伝わる
など
【第7章】 悪用厳禁!強力すぎる心理効果
・心理効果を使うときに気をつけるべきこと」
など
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
世の中のすべてに媚を売れ
初対面の人にはまず褒めろ
わかりやすく話を伝える方法は、「わかりやすくいうと、◯◯みたいなのです」と表現するだけで良い
「◯◯すべき」という 断定的な言い方を避けて
「◯◯した方がいいかもしれない」という ほのめかし方の方が相手はその言葉を受け入れやすくなる
ユーチューブ動画で話すときは、両方の手を上下左右に、また円を描くように動かしたり、とめたりするだけで
ボディランゲージがうまくみえる
Yes,but法よりも、
Yes,by the wayの方が良い
そうですよね、ところであなたがこれに興味を持った理由は、なんですか?
Posted by ブクログ
コミュニケーション能力を上げるには
洗脳のノウハウを学べば良い。
コミュニケーションは心理学に近い。
そのために必要なスキルは
「適切な言葉の使い方」
ではなく、
「適切な印象の与え方」
ではどうやって良い印象を与えるのか
その方法がとてもわかりやすく
書かれた本です。
まず大事なのは見た目!
「この人めっちゃガチ!」
って思われる人を2秒で演じる。
大切なのは
どんな見た目の人が
どんな振る舞いで
どんな声の出し方で話すか。
次に話し方。
人に好かれるコツは
とにかく相手に媚びを売る!
そして褒めまくる。
人は褒められると相手を信頼して
心を開いてくれる。
確かに褒められると嬉しいですよね。
そして聞き方
人の話を聞くときは、
世界一面白い話を聞いてるつもりで聞く
とにかく全力で話を聞くこと
そしてその時は口角を上げて
良い印象を与える
このように見ると
自分でもできそうと思えます。
人とコミュニケーションをとるのも
相手にモノを売るにも
信頼してもらうことが
とにかく大切。
そのためにも相手の心を
動かせるように良い印象を与える
ことが大事です。
Posted by ブクログ
コミュニケーションのほとんどは見た目から決まる。人間の情報入力は視覚からがほとんどであり言語情報は意外にも少ない。裏を返せば、どれだけ日本語を鍛え上げたとしても、印象で勝負した方がいい。
Posted by ブクログ
ほんとにやばい。と言うかすげーやばい。
洗脳…
話しが分かりやすい上に実用的。しかもなんかよく分からんけど前向きになれる。すごく自分がオーバースペックになった気がする。試しに書いてある事を何個か実践したけど、ほんとにみんな思い通りに!
何度も読み返したい!
Posted by ブクログ
・この本の作者さん天才すぎて惚れてしまいそうでした。
・なかなかビジネス書で、声出して笑うことないですが、この本は声出して笑う場面が多々ありました。
・人に伝わる文章って、正しい日本語が使われているより読む人の心を笑いや感動で揺さぶる方が伝わるんだなと、すごく勉強になりました(^^)
・さっそく作者に魅了されて公式ライン追加してしまいました!
Posted by ブクログ
マルチをやっていた事をあえて明かす事で、立派な肩書きこそ持たない著者の「ヤバい話し方テクニック」を聞いてみたいと思わせる。
しかし、その内容は人を騙したり欺く様なものではなく、話が上手い人(見た目とは関係なく魅力的と感じる人)との会話を思い浮かべられる様なものでした。
Posted by ブクログ
・見た目に気を使え
髪、髭、肌にはワセリン、服装にも白衣効果のある様な。ブサイクほど見た目に金をかけない
・メラビアンの法則(3v)
言語情報7% バーバル
聴覚情報38% ボイス
視覚情報55% ビジュアル
・ピグマリオン効果
期待すると本当に期待通りになること
・媚を売れ
・恋人に会うと思って客に会う
・◯◯を選択した以上は、その時間を最高のものにしないともったいない。選択した自分への礼儀
Posted by ブクログ
どうしても話し方、話す文法に注視してしまいがちではあるが、根本は心理をどのように活用するか。メラビアンの法則が重要であるということ。
やはり見た目を意識することがポイント!
Posted by ブクログ
相手の心理を巧みに読み取り効果的に行動を促す話し方の技術を説く一冊だ。著者は会話の中で相手の無意識に働きかけるテクニックを紹介し人間関係をスムーズに進める方法を具体的に示す。単なる話術ではなく相手の心の動きを理解し信頼関係を築くことが重要だと説く。話し方の本質は相手への敬意と誠実さにある。相手を尊重し真摯に耳を傾けることで自然と信頼が生まれ話し方が力を持つことを教えてくれる一冊だ。
Posted by ブクログ
この系統の本の中では、説明が具体的で分かりやすかったです。すぐに実践しやすいものもありました。
「話し方が上手になる」「コミュ力向上」みたいな本は、結局大ざっぱだったり実践するのが難しかったり、読んでなるほどと思うことは正直少なかったです。でもこの本は著者が実践してきた、しかも簡単な方法を紹介してくれています。
明日からさっそく実践していきたいと思います。
Posted by ブクログ
始めは主観的すぎる内容が多く首をかしげるような論理もあった。しかし読むうちに、さまざまな角度から「抜群に効く話し方」のコツが盛り込まれ納得せざるを得なくなった。
たとえばAと言われるのとBと言われるのではどうですか?と、例を聴きながら実感として効果があるので真似したくなる。
中でもパブロンの法則(言語情報よりも聴覚、聴覚より視覚がより強いメッセージ性をもつという説)は知らなかったので日常生活や面接でぜひとも使いたい。
Posted by ブクログ
面白かった。
特に「ブサイクに限って見た目にかけるお金をケチるのです。」のフレーズには笑った。作者の私怨を感じるww
相手を喜ばせたり、今すぐに買わなきゃという気にさせたりする、実践的な言葉が色々載っていた。使うかどうかはともかく、読んでいて面白かった。
Posted by ブクログ
YES、BUT~ではなく、YES、By the way~。
受け入れて、共感する必要がある。
言葉使いではなく、印象の与え方が大事。
口喧嘩は、勝ったほうが必ず損をする。
説得と洗脳は同じ行為。
ポジショニング=立場が一番大事=白衣効果=白衣を着ると医者のフリをしやすくなる。衣装で自分をだます。
メラビアンの法則=言語7%、聴覚38%、視覚58%で印象を持つ。視覚が一番大事。中身よりも見た目。
ブサイクはマナー違反、ダサいは重罪。
服、靴、カバン、スキンケア、カット、髭脱毛、筋トレ
待ち合わせ場所はホテルのラウンジ。チェーン店は使わない。
媚びを売る=相手をおだてる、お世辞、ゴマすり。
自尊心をくすぐる。褒められると、相手が自分を理解していると勘違いする。
全員に媚びを売る。世の中のすべてに媚びを売る。
媚とは、女性が眉を動かすしぐさから。眉を剃って、おでこに眉を書くのは表情を悟られないため。話に合わせて眉を動かす。
媚びを売ろうと褒めるところを探していると人のいいところを見つけやすくなる。
ふりをし続けると、本物になる(FAKE IT、UNTIL you Make it)
ピグマリオン効果=期待し続けるとよい成果が生み出される効果。甘やかしておだてたほうが部下は育つ。豚もおだてりゃ木に登る。
怒って解決することはない。怒るは楽な感情。楽して解決しない。
思ったことをそのまま口に出すと嫌われる。思ってもいない誉め言葉を口に出すと好かれる。
相手の関心事を話す。占い、相手の仕事、趣味、服装、など。人は他人のことより自分のことに興味がある生き物。
相手の趣味は、「昔やったことあるんですけど」は使える。
相手の見た目から話題を探す。旅行、読書、ダイビング、ゴルフ、食べ歩き、洋服、時計、ブランド、など。
「わかりやすく言うと、〇〇みたいなものです」は実用性がある。「なんとなくわかりましたか」で肯定が取れる。論理的に話す、より分かりやすく役に立つ。
例え話や挿絵は、視覚情報につながる。自分が得意なものに例える。野球、ゴルフ、など。〇〇でいったら、××のようなもの。
あなた方、ではなくあなた、に話しかける。名前を呼ぶ。
断定を避ける=相手に想像させる。
質問を投げかける=あなたはどう思いますか。一方的に話されていい気分になる人はいない。
話を聴かせるためには、媚びを売る。媚びは麻薬並みに脳に作用する。
人はマルチタスクはできない。資料を読んでいる人は聞いていない。
マヌケの語源は、間が取れない人。
飛び込み営業に行く前に、大好きな人に会いに行くと思い込む。
聞く技術=うなずく、相づち、眉毛を動かす。マロ眉は感情を隠すため。
最後まで話させない、は攻撃と同じ。
人の行動を変えたかったら論理ではなく心理にアプローチする。言い負かすのではなく顔を立てる。
ボディーランゲージのほうが伝わる。
上下に動かす、横に動かす、円を描く、止める。この4つを左右交互、ときには同時に、行う。
自分の話を録画してみる。
眉と口角。眉を動かす、口角を上げる。
腕組みはNG。
緊張をほぐす=深い呼吸をする、ゆっくり大きく動く。
返報性の法則を期待して施すと相手にとってアンダーマイニング効果を生む結果になる場合がある。
Posted by ブクログ
色々と実践的なことが書かれていましたが、メラビアンよりもキーフレーズ(わかりやすくいうと〇〇みたいなものです、とか。)よりも、とにかく、人のことを褒めるっていうのが大事だと感じた。そして、結果として本当に人のいいところに気がつくようになるというのもよくわかります。あとは実践あるのみ。
Posted by ブクログ
この保険商品は、わかりやすく言うと「金利が高い銀行預金」みたいなものです。…そんな都合のいい金融商品はありえないけど、○○みたいなものですと言われると人って錯覚しやすい。似たような言葉で、なんとなくわかりましたか?などもある。なんとなくわかったようなと錯覚しさせる。
Posted by ブクログ
表層的な内容の印象。
保険の営業さん等がよく使ってくる技法が紹介されている。
媚びること自体は否定しないけど、周りもそこまでバカじゃないのでは…。紹介されている話し方をする上司や同僚がいたら、胡散臭いと思ってしまうのは自分だけだろうか。
Posted by ブクログ
色々相手を動かすのにテクニックはあるが、まずすぐできることは見た目を変えること。
髪型や服装とか。
簡単に変えれることやってから次に言葉に目を向けよう。
Posted by ブクログ
「コミュニケーションが苦手で、うまく思いを伝えることができない…」と悩んでいる方におすすめ。
心理学的観点から、洗脳力のある話し方を教えてくれます。
この本を読めば、あなたも相手に好かれて思う通りに人を動かすことができるはず。
会話の達人になりたい方は、是非一度読んでみてください。
Posted by ブクログ
最初の100ページ近く、話す内容より話し方が大切とか容姿を整えようとか当たり前の話が載っておりしんどい。このレベルの話から始める読者を想定するのはわかるんだけど、長すぎて、「このレベルの話題が続くのであれば読まなくていっか!」って思っちゃわない?
中盤以降はお役立ち情報が書かれている。とにかく褒めろとか、なるほどーって感じ。逆マウンティングとか「上から」にならないための手法は自分や著者のようなタイプの男性に必要なことで、その点は著者との相性がよかった。
ちょくちょくマルチの経験談が理論的根拠として提示されるので、飽きずに読める。適当な俗流心理学本より説得力がある。
Posted by ブクログ
本屋でサクッと読める感じ
話を聞かせるには見た目が重要(人は視覚と聴覚からが9割)
100%お世辞でも褒めるが正義!
"天才!失敗しても「〜は大物だなあ」"
わかりやすくいうと〜みたいなもの、なんとなくわかった?→相手がわかってなくても同意する
例えを多様する
相槌は必ずする
そこまで目新しいことはなかったがこれを実践できるかが一番のポイントだろうと思う
Posted by ブクログ
具体例があるから実践しやすいと思う。オーディブルで聴いたからか、ネットスラングを実生活で多用する人みたいな話し方がちょっと気持ち悪いなと思ってしまったけれど、紙の本か電子書籍で文章で読むなら大丈夫かも。
Posted by ブクログ
イェスバット方
まずポジショニング
メラビアンの法則 視覚情報大事
媚びを売る
センスがいいですね
ピグマリオン効果
褒める
ギャップ褒め
相手の趣味について教えて 逆共感マウンティング
質問を投げかける
話の聞き方 相槌 眉毛 宇奈月温泉
Posted by ブクログ
Yes, but ではなく、yes, by the way(そうだよね、そういえば)で反論と気づかせない
コミュニケーションは話し方ではなく印象
口喧嘩は買った方が必ず損をする(印象)
洗脳とは相手を自分の誘導したい方に動かすこと
洗脳で1番重要なのはポジショニング(注意を払い聞くべきだと思わせる
この人は本気だと2秒でわかる人を演じるため、全力で形から入る、マジシャンというポジショニングなど
服装、髪型などで自分も騙す
メラビアンの法則、印象の割合 視覚55.聴覚38.言語7、大事なのは見た目と振る舞い、声の出し方
ブサイクに限って見た目にかける金をケチる
芸能人並みの見られる意識を持つこと
まずはダサいから卒業
48時間ルール 48時間内にやらないものは結局やらない
場所選び、ホテルのラウンジなどは信用があるように見え主導権を握れる
人に好かれる1番のコツは全員に媚を売ること
上からの正論より百倍有効
世の中の全てに媚を売れ
相手の自尊心を満たす話題を選べばよい
おだて、お世辞、ゴマスリから入る
例え褒め方が下手でも、褒められると人は相手を信頼し心を開く、ただし感情は入れること
どんな適当な根も歯もないことでもいいので褒める
一眼でわかる外見より、内面を褒める方が良い
自分を肯定してくれる相手を否定することは、満たされた自分の自尊心をも否定することになる
褒め続けるといい人になる
ふりをし続けなさい、実際にそうなるまで
天才!頭いいですね!絶対成功するよ!が便利
否定されてもカウンターで褒める
馬鹿なことをしていても、天才、大物、成功する、などと褒めること、褒めてダメになる人はいない
思ったことをそのまま口に出すと嫌われるが、
思ってもない褒め言葉を口に出すと好かれる
ギャップのある態度で褒める
きつい言葉は笑顔で言うと角が取れ受け入れてもらいやすくなる
褒め言葉の返し方は、相手が聞いたことなさそうなフレーズを使う、堂々と言う(とまどいなど見せない)、恋愛感情を想起しやすいフレーズを含める
自分を知ってもらおうとして自分の話をするのではなく、相手の話をする
話題がない時は、相手の見た目や、万人受けするネタを相手に振りながら話す
「わかりやすく言うと〜みたいなものです、なんとなく分かりましたか?」が効く
例え話は上手くあるべき、ーで言うとーみたいなもの
断定を避けて幅を持たせる、
人は断定されると逆らいたくなるので、〜かもしれない、などと心理的抵抗をかわし誘導する
間を使うことで注意を引きつけ言葉の印象を強める
1スライド1メッセージをこころがける
短く刺さる話のためには、一文ごとに短い文章で書く日記をめざす
会話では出し惜しみをしてまた会いたい人と思ってもらう
剣山のように要所が定まらないと、印象は薄くなる
人の話を聞く時は世界一面白い話を聞いているつもりで聞く、自分で選択したことだから
そのつもりで聞くと実際に面白さが変わる
恋人のつもりで聞く
うなづきは思ってる以上に大きく
ペーシング…会話スピード、テンポ、大きさを合わせ親近感を高める
主導権を握りたいときは相手より少しだけ大きめの声で話す
アンカリング効果…最初に提示する数字や条件、対象が基準になり、後の判断に影響を及ぼす
車の代わりに若返る化粧品など
ディドロ効果…一ついいものを買うと、他もいいものに揃えたくなる
リフレーミング…〜しかない、〜もある どちらで言うか