あらすじ
【電子書籍特典】
岸田家オフショットを5点掲載(*既出の写真も含まれます)
人生の大きな困難を乗り越えられたのは家族のおかげ。
元気おすそわけエッセイ集。
長男の知的障害を伴うダウン症を受け止めた矢先、最愛の夫が39歳で急逝。
自分が一家の大黒柱となって奮闘中、大動脈解離となり
手術の後遺症で車椅子生活を余儀なくされて――。
死にたいほど落ち込みもしたけれど、前を向けたのは
心の中に生きる夫と大事な子供たちがいてくれたから……。
七転び八起き人生をユーモアまじえて綴ります!
第1章 私の人生を変えた3つの出来事
頼りの娘から「死んでもいいよ」と言われた日
専業主婦歴15年でまさかの再就職活動
今も心で聞く「あほちゃうか」は万能フレーズ
落ち込んでいる時にプラス思考になる方法
まゆ毛とオシャレと私
自信とは自分を信頼してつくるもの
差別していたのは、他でもない自分だった
自分を信じることができれば、怖いものはなくなる
第2章 いつも家族を笑顔にする優しい長男
ダウン症で知的障害のある息子・良太
周りに「知ってもらうこと」、本人に「伝えること」
必要なのは、「特別な存在」にしないための「特別な支援」
職場や学校で障害のある人と接するときは?――良太が教えてくれたこと
山本五十六の教えと信じる力
「ママ、トゥーリ、つくって」から始まる連想ゲーム!
良太とスイミングスクールにまつわるエピソード
第3章 顔も心もパパと瓜二つな頼りになる長女
生まれた時から父親と瓜二つの娘・奈美
誰かを大切にできるのは、誰かから大切にされた人
思い込みと使命感のアドバイスをやめる
親子の対話は、安全地帯を見つけることから
アンパンマンは人格を否定しない
「幸せがこわい」と感じた日のこと
第4章 案ずるより産むがやすし、横山やすし!
ママにできることはまだあるかい?――赤べこの思いを伝えたい
私の家族はダイバーシティ
あなたのおにぎりは、丸ですか、三角ですか
間違えて乗った電車が時には目的地に運ぶ
これからの時代に求められるのは「優しい人」
息子が仕事をサボって帰ってきた!?
第5章 岸田家のコロナ物語
「なんか話し方、怖いで」
変化は慣れると役に立つ
「明日仕事ある?」と毎日質問する息子のルール
「大丈夫や! 寝とき! 」
幸せとは何なのかを知れた2020年。幸せに生きると決めた2021年
ビビンバが教えてくれた生きる意味
第6章 「死んでもいいよ」から「生きるんやで」へ
さらなる試練
命を助けていただいたこと
のんびりのび太くんになろうと心に決めた退院前夜
良太の揺れる心 鬼電の巻
良太の揺れる心 行く?行かない?の巻
聖火の道を歩き……いや、走り終えて
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前々から気になっていた本でした。
ドラマをみてから読みました。
うーんと、納得してしまう考え方や、人や子供に対する接し方を教えてもらいました。
自信はどうしたらつくのか?
の答えが、今の心にしみました。
Posted by ブクログ
良太さんと似た個性を持つ子供を育てているので、良太さんやその周囲への関わり方、幼い奈美さんへの関わり方は、道標を示してもらった感覚。
子どもの将来を考えると漠然と不安になっていたが、なんとかなるような未来が想像できて、とても心が軽くなった。
岸田家は、人生の山は高く、谷は深くで、多くの困難や苦労を経験しているが、その様子を読んで暗い気持ちになることは一切なかった。
家族で支え合い、どんな考え方や気持ちを持ち、どう乗り越えてきたかが書かれている。
落ち込んだり絶望しても、ないものや出来ないことを嘆き続けたりせず、今できる努力をして、その中で夢を見つけ、今が幸せと言える生き方をしている。
その様子に、生きていく中での大切なことを教えてもらえる。
読むと前向きになれる一冊。
関連書籍なども読んでみたいと思った。
Posted by ブクログ
大好きな作家の岸田奈美さん。そのお母さんの著書です。壮絶な人生の中に希望を見出し、前向きに生きる姿に心を動かされます。家族への愛も素敵です。自分だったらここまで前向きに生きられる気がしない...。素敵なご家族。いつまでも幸せに過ごしてほしいです。
Posted by ブクログ
岸田奈美さんの言葉選びやエピソードの綴り方がすごく好きで素敵なので、お母さんのひろ実さんがどんな人なのか、そしてひろ実さんからみた岸田家に興味があって読んでみました。
幸せって、やっぱり気持ちの持ちようなんだなあと思った。気持ちを少しだけ前向きに、ハッピーに生きられたら、人生の幸せは意外とたくさん転がっているのかも。
Posted by ブクログ
一万円選書。
まさに『山あり谷あり』の人生…。
人生、乗り越えられることしか起こらないと聞いたことがあるが、これだけ次々と困難が訪れるとは…。それをひとつひとつ乗り越えられてきた岸田さんは人間力のものすごく高い方なのだろうな…。
私も頑張ろう!って勇気をもらえました。
Posted by ブクログ
岸田奈美さんの「もうあかんわ日記」を読んだので、お母さんの本も読んでみたくなった。奈美さん同様、元気をもらえました。
人生、思いもよらないことはいろいろ起こるけれど、それでも今を大切に生きていくことの大事さがつづられている。
Posted by ブクログ
奈美さんの本を読んでいるから
書かれている出来事が被ってたりするけど
違う視点で、違う言葉で書かれているから新鮮だった
自信とは自分を信頼してつけるもの
差別していたのは、他でもない自分だった
自分を信じることができれば、怖いものはなくなる
凄く感銘を受けた
あと、アンパンマンは人格を否定しない
成る程、たしかにセリフそうだったかも
時折、載せられていた良太くんの写真が可愛かった
Posted by ブクログ
人生は本当に色々あるけれど、今その時をいかに大切に、そして、幸せに生きられるかが大事だと感じられる本
誰1人として同じ人はいない、1人では生きられない人間として生まれた人全員にぜひ読んで欲しいと思った一冊でした
Posted by ブクログ
一万円選書の本!
すごく素敵な家族のお話だった。家族がみんなハンディキャップを持っていても、なんとか支え合って生活しているところがすごいと思った。
自分もそんな家族を作っていきたい。そのためには、愛情を持って接していこうと思った。家族に対して、腹が立つこともあるけど、感情のまま怒ったら駄目で、機嫌のいい時を見計らって伝えるといいとのこと。なかなか難しそう。
Posted by ブクログ
岸田奈美さんのエッセイが好きなので、お母様の本を見かけてすぐに読み始めました。読んでいるとひろ実さんのたくさんの愛を感じます。とても良かったです。