【感想・ネタバレ】葬儀屋さんになったわけのレビュー

あらすじ

大切な人の最期のお別れに、私たちができる精一杯のお見送りを…。

「私、葬儀屋さんになる!!」
宗教作法やしきたりなど、何も知らないまま新卒で飛び込んだ葬儀の世界。
新米葬儀屋として勉強しながら奔走する日々の中、ご遺族によるそれぞれの事情や想いに接するうち、少しずつ仕事への自覚が芽生えてきて……。

宗派の違いや習慣の違いも飛び越えて見送る、葬儀屋さんのお仕事は学ぶべきことたくさん!
お作法や必要な書類などなど、これからのために知っておきたい葬儀のことを網羅。
たった一度のお別れだからこそ、失敗は許されない。それぞれの事情に寄り添い、サポートする姿には感涙です。

他、お経カラオケや、葬儀屋さんにしかわからない「あるある」や、はたまた、葬儀場の揉め事から意外な忘れ物まで。
読んでためになって心が浄化されるコミックエッセイ。

【目次】
プロローグ
第1章 新人ですが頑張ります!
初任務
宗派によって千差万別
ご遺族のところへ
初めてのお葬式
第2章 葬儀屋さんの仲間たち
葬儀屋あるある
お仕事モード
連携が大事です
第3章 いろんな葬儀
叔父の素顔
棺をカンバスに
超家族葬
それぞれの事情
第4章 ひとり立ち

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

父親の葬儀を終えたタイミングで出会えた一冊なので感慨深かった。誰もが立ち会うことになろう葬儀の裏側を含めて読んでおく意味のある内容でした。

0
2023年08月16日

Posted by ブクログ

結婚式がじっくり時間をかけて準備できるのに対して、葬儀は極めて短い時間で全てを段取りしなければならず、しかも宗教だけでなく宗派の違いもカバーしないとならず、本当にハードなお仕事だと思います。
自分も今まで直接やり取りすることがなかったものの、そのお仕事ぶりを間接的に垣間見るたびに関心が高まっていました。
とても読みやすく、お仕事をされる方の心の機微も感じられてとても興味深かったです。
最近でこそ葬儀屋さんのYoutubeなんかもありますが見るきっかけがなかなかなく、コミックエッセイだと手に取りやすいのでありがたかったです。
それにしても、葬儀屋さんエピソードもコミックになるってなんかすごいな。

0
2024年01月04日

「女性マンガ」ランキング