あらすじ
40億円トレーダー・デスタ氏絶賛!
「この本読まないで投資始めちゃうんですか?」
お金の増やし方の革新=テクニカル分析を漫画と解説でズバリ!
資産40億円のカリスマトレーダー・テスタ氏も「この本読まないで投資始めちゃうんですか?」と絶賛する投資に絶対、必要なチャート分析、テクニカル分析の新たなパイオニア本です。
コロナバブルといわれる中、証券会社の新規口座開設者数は世界的にもうなぎ昇りが続いています。
投資初心者の方が株、FX、ビットコインなど投資で実際にお金を増やすために必要不可欠なのが、金融商品の過去の値動きの動向から未来の値動きを予測する「チャート分析」と呼ばれる技術です。
本書は、10大テクニカル指標と呼べる「過去の高値と安値」「ローソク足」「トレンドライン」「チャートパターン」「移動平均線」「MACD」「ボリンジャーバンド」「一目均衡表」「RSI」「フィボナッチ」を、マンガやチャートを交えて、初心者の方でもすぐにわかるように解説しました。
なんといっても、その特徴は冒頭のマンガでまずは「このチャート分析を人生の一コマにたとえるといったんどういったものか?」、誰もが「なるほど! 」と目からうろこが落ちるマンガで解説していることです。
人生の一コマと金融商品の値動きの類似性、相関性を最初に覚えることで、なにかと「難しい」といわれるテクニカル指標の数々が簡単にわかる仕組みになっています。
投資は始めたらまずは読んでほしい1冊。投資でお金を増やすために必要不可欠な情報、知識が満載です。
感情タグBEST3
かけ足だけど…
投資の基本に立ち返りたくて購入しました。ローソク足の基本的な読みかた。チャートパターンやMACDをはじめ、RSI
などを冒頭のマンガにたとえて判りやすく説明している。かけ足ではあるが、誰でも判るようにしっかりと解説している点は素晴らしいと思う。とても面白いので、すぐに読了してしまう内容。投資の初心者には是非とも読んでいただきたい一冊。
Posted by ブクログ
テクニカル分析の基礎的な内容をおさらい。
一目均衡表の章が今まで読んだ他の入門書より分かりやすく、実際に活用してみようと思えた。
漫画はちょっと一昔前なノリだなあと微妙な気持ちになりつつ、導入として分かりやすいといえば分かりやすかった。
Posted by ブクログ
侮るなかれ!
好きな投資家がお勧めしていて読んでみることにした。ファンダで投資するスタンスは変わらないが、MACDを併用したところ、とてもいいタイミングで買うことができた。2回目に読んだ時に売りのタイミングはRSIを併用すると良いと書いてあったことに気づき、含み益については参考にしてみようと思う。
少額でやり取りをする個人投資家こそ、多くの機関投資家も使用しているテクニカル分析を見るべきだと感じた。
マネックスの人が書いているが、マネックスで全てのチャートを分析できないところが残念ではある。