【感想・ネタバレ】江頭2:50の「映画エィガ批評宣言」のレビュー

あらすじ

「1クールのレギュラーよりも1冊の映画本!!!」江頭2:50は、大の映画マニアだった!自らの35年の映画愛好歴を綴った、初の単行本にして本格映画評論集。血肉を作った角川映画、北朝鮮映画、名画ベスト25 など内容満載。 江頭が吠える!映画を斬る!本音で喋る。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あの江頭が批評⁉︎と侮ることなかれ。自身が本当に好きな映画を、借りものの言葉でなく地に足のついた言葉で語るから、とにかく読んでて面白い!映画好きとして、こんな風に語れたらなぁ、と思う憧れの一冊なのです。

0
2023年04月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

江頭さんの映画評論コーナーは最高に面白い。
見てない人を今すぐ映画館に駆け出したいくらい見させたくなる話術の凄さ。
どうして映画好きになったかのバックボーンとかも書かれていて面白かった。映画館に行くまでが大変で、体を使いまくって大変な思いをして見に行ってたからよく内容も覚えてるとか、なるほどなぁ、なんかいいなぁーと思った。
映画館が3つも徒歩圏内にある自分は観るのに楽しすぎてるなぁとなんか損してる気すらしてきた不思議(笑)
松本人志の映画感想本も読んだけど、江頭さんの方が100倍いいから!!みんなに読んでほしい。



世界最速のインディアン。Perfume。戦国自衛隊。人間の証明。復活の日。角川映画。オアシス。悪い男。マルクス兄弟。キートンの探偵学入門。チャップリンの黄金狂時代。ビッグリボウスキ。ゴッドファーザー2。良き人のためのソナタ。奇跡の海。12モンキーズ。スティング

0
2018年03月21日

Posted by ブクログ

なんかね、彼のこと好きなんです。これで紹介されてる映画はプラダを着た悪魔から北朝鮮映画まで多岐って言葉じゃ表せないくらい多岐にわたってます。
んで、すごいのが序文。どんなつまらない映画でも、その監督は映画を批評してるだけの自分より偉い、と言い切ってる。かっこいい。謙虚な人柄、でも言うときは言う。ちょっと見習いたいな、と思いました。1200円であれだけの映画評が読めるならオトクだと思う。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

著者が相当の映画ファンだとを最近知って手に取ったもの。
ほぼ私と同世代であるので、映画に目覚めている少年期がほぼダブっているのに笑わされる。
中高生あたりの角川映画など非常に重なった批評をしている。
(「戦国自衛隊」いいよね)

しかし、やはり、著者の幅広い守備範囲には改めて驚かされる。
韓国映画、クラシックな白黒映画、フランス映画などなど。
もちろん、時代を映すハリウッド大作も押さえている。
そこでの人生ベスト1は、「ゴッドフャーザーPART?」と来た。

エガちゃんは、つい最近も、ひと騒ぎ起こしたようだが、五十を過ぎたら本格的に映画評論活動を始めてはいかがだろうか。
あと、完全に抜けているのが、邦画でもはや外せないアニメ映画ジャンル。彼はどう見ているのか興味を持った。

0
2018年10月29日

Posted by ブクログ

お笑い界の原子爆弾江頭2:50の超マジメな映画批評集。江頭の映画に対しての思いを炸裂させた彼のもう一つの一面が見れる。特に北朝鮮映画について語るなど、他の人が真似できないような特集もあるので、批評本としても江頭を知る上でも大変おススメな一冊。

0
2012年09月27日

Posted by ブクログ

いろんなひとが偉そうにいろんなことをいうから
誰を信じるべきなのか見極めるのは非常に困難だ。

けれど、エガちゃんの映画評は何より映画を愛しているのが
伝わってくる。だから信じてみようと思った。

0
2010年12月02日

Posted by ブクログ

ワリとエガちゃん好きです。えぇ。何のてらいも無く、自分の主観で批評・・・というか感想を述べられる所が小気味良い。趣味が合うかどうかは別だけど。

0
2009年10月04日

「雑学・エンタメ」ランキング