【感想・ネタバレ】エブリシング・バブルの崩壊のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

実物資産を持つことの重要性
金、優良な株も

日本人のお金を日本市場に向けるのではなくて、日本企業や日本人投資家が米国に投資してしまっている。

設備投資やその国の未来に投資すべき

TSMC熊本工場

お勧めは『日本株の積み立て』、ただ指数や好きな個別株を少しずつ買いましていくのも良い。

ゴールドは?

ウクライナの問題はかなり根が深い。
ロシアにとってウクライナはロシア発祥の地

現在のアメリカと世界を予言していたSF作家ニール・スティーヴンスンの1992年発表の「スノウ・クラッシュ』

現代国家において、国の命運を左右する、重要な『サイバーセキュリティ』サイバー軍・サイバー部隊

サイバーセキュリティが重要であるにも関わらず、日本人あまりにも軽率に、危機感もなく、韓国企業のLINEなんぞを官民挙げていたるところで使用して、公共インフラにまでしてしまっています。
LINEを使用していくことの危険性がわからないのでしょうか。
日本人の情報、セキュリティ、動向、命運をLINEにすっかりと握られてしまっています。

暗号通貨はろくなことがない

今の時代は100円から株を購入することができます。
銀行に預金をしておいても、ほんの僅から利息しか得られませんので。
そのためわたしも今年から日興フロッギーのdポイント投資と日本株中心のidecoとNISAをはじめました。

0
2022年12月08日

Posted by ブクログ

2022年現在の世界の動きの解説。日本がどうなるかはともかく、世界全体の流れ自体はあたっているようにおもう。

0
2022年08月25日

Posted by ブクログ

2022年から続く株価暴落についていち早く警鐘を鳴らしていた著者の言っていたことが今になって裏づけられていく。著者はなぜ早く今の現状になりうることに気づけたのか、それを紐解いていける。歴史は繰り返す。その教訓をあらためて学べる

0
2022年07月31日

Posted by ブクログ

米国のバブルについてわかりやすく解説してあり、確かにバブルだなと納得させられる。かと言って、日本が大好きで有難いけれど、日本の会社員としては、日本にそこまでの期待はできないんじゃないかとも思ってしまう笑

地政学的な世界の動きも書いてあり、未来を考えるにあたってとても参考になる良書です。

0
2022年05月14日

Posted by ブクログ

トピックのひとつひとつはおもしろいけど、マクロ経済の大局観としてはもう少し言及されていたらよかったと思う。今の経済が複雑すぎるのと、全部の要因を洗いざらいにするのは無理があるにしても。
結局日本株に投資する理由もふんわりしてたかな...
今のアメリカ経済がバブルにあるのは間違いないと思うけど、日本経済指数が右肩上がりに牽引する材料がないと思う。中国の資産待避や、米国バブルが弾けて、日本のバリュー株が注目されたとしても、それこそ実体が伴わないバブルと言えるんでは?

地政学の話とか、暗号資産にしてももう少しそれが与える影響とリスクヘッジについて書いてくれるとありがたかった。(そういう本だと思ってた)

出版された当時に読んだらためになったかもしれないけど経済観としてはちょっと古いので答え合わせみたいな感じで読むくらいがいいかな。
エミンユルマズのエッセイとしてみたいな読み方だと普通におもしろい本です笑
もう一冊くらい著作読んでみようと思います。

0
2024年02月03日

Posted by ブクログ

世界情勢や経済を学ぶことができる。政治、経済、投資に興味がある人にとっては、素晴らしく良書であると思われます。個人的にエミンさんの本はどれ読んでも面白かったです!

0
2022年04月07日

Posted by ブクログ

最近のウクライナ戦争も組み込んであり、これからの経済の流れを網羅していた。日本についてはなかなかポジティブな将来を見通していて、こう言った見方もあると学びがあった。『インフレ時代には株と実物資産で対応』

0
2022年04月02日

Posted by ブクログ

xで知りました。バブルはこれからかな。
情報は早く展開するので、アンテナをたてておかないとダメですね。

0
2024年02月15日

Posted by ブクログ

強い断定口調が多く、ともすれば陰謀論に近い。
データと統計に沿って結論を出すのではなく、一つの事象から決めつけているものが多い。
読み物としては面白いが、これを信じて投資なりすると痛い目見そうですね。

0
2024年02月12日

Posted by ブクログ

比較的ちゃんとした新書という感じ。著者のエミン・ユルマズさんはXで有名な方だが、やはり優秀なようで現在の米国経済状況の分析は割としっかりしているように感じた。
しかし、この手の書籍はスピードが大切なので仕方ないのだが、そこから結論までが少々雑。
結局この本によればバブルが崩壊しているはずの現在も特にバブルは崩壊していない。
書いてあること全部鵜呑みにするべきではなく、今の経済状況を知る一助として、話半分に適当に読むのが良いかもしれない。

0
2023年12月15日

Posted by ブクログ

半導体製造機のシェアは高いのに世界最高の半導体の量産ができないのは悲しい。
これから戦争が始まるのは好ましくないが、日本経済は復興してほしい。

0
2023年06月26日

「ビジネス・経済」ランキング