【感想・ネタバレ】47都道府県これマジ!?条例集のレビュー

あらすじ

議会で決められ、違反すると罰則を科されることもある「条例」を始めとする地方独自のルールには、ゆるキャラならぬ「ゆるルール」や、大真面目だけれど外からみるとちょっと変な「ずれルール」など、楽しいルールがたくさん。「母と子と父にやさしいまち」を目指す山口県光市の「おっぱい都市宣言」、石原都知事直々のネーミング「しゃれた街並みづくり推進条例」、りんごを普及促進すべき町民の責務を定めた「りんごまるかじり条例」(青森県板柳町)等々。あなたの隣の街にはこんな驚きのルールが!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

SNSで知り合った先生の実践から出会った一冊。
地方自治の授業で生徒たちが食いつくような条例を探しながら読み進めました。

条例はローカルなルールであるため、法律の範囲内でという枠がある。しかし、法規制がないものに関しては自由裁量で規制ができる「横出し条例」や法規制が済んでいるものでも法律とは別の目的で規制することができる「上乗せ条例」があることを学びました。
また大きく括ると、規則、要綱、要領、規定、決議、宣言もローカルルールとなり、自分が生活する地域のローカルルールも調べてみようと思いました。地域の背景がよりわかるかもしれません。

個人的に心に残った条例は、
・魚じゃないでしょとツッコミたくなる「函館市の魚=イカ」
・青森といえばやっぱり「りんごまるかじり条例」
・条約の前文を中学生が作成した「地球温暖化対策条例」
・地理の教科書でも扱われる琵琶湖に関する「みずすまし条例」
・公共の福祉の学習でも扱えそうな「大阪国際空港と共生する都市宣言」
・海なし県奈良ならではの「山の日・川の日」
・国の公害には定義されない光害に言及した「美しい星空を守る井原市光害防止条例」
・みんな大好き!?山口県「おっぱい都市宣言」
・学校や教育委員会ががんばるのに「家族読書条例」
・勢いに乗って作られた「ハンドボール王国都市宣言」
とたくさん!

0
2024年11月13日

Posted by ブクログ

いろいろな自治体のキラリと光る珍しいローカル・ルールを47都道府県ごとに紹介。題名は「条例集」と銘打っているが、条例だけでなく、規則、要領・要綱・規程、決議・宣言も広義の「条例」として取り扱っている。
様々な特色ある「条例」を知ることができて、面白かった。特に、地域通貨「彦」を条例上に位置づけている彦根市の「美しい彦根創造条例」が興味深かった。
一方、それぞれの「条例」の内容の紹介が薄いのと、コメントが著者の感想程度のもので、あまり法制的な解説が十分でなかったのが、ちょっと物足りなかった。もう少し、取り上げる「条例」を厳選して、解説を充実させたほうがよかったのではないか。

0
2018年05月21日

Posted by ブクログ

おっぱい都市宣言。子供たちのポケットに夢がいっぱい、そんな笑顔を忘れない古都人吉応援団条例。朝ごはん条例。
北は北海道から南は沖縄までのユニーク条例をズラリ並べている。絵文字あり、ポエムあり、英語あり、お国言葉訛りあり、何でもありだ。知恵と汗を絞り必死に街づくりに取り組んでいる各自治体の気魄と意気込みが強烈に伝わってくる。

0
2012年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

[ 内容 ]
議会で決められ、違反すると罰則を科されることもある「条例」を始めとする地方独自のルールには、ゆるキャラならぬ「ゆるルール」や、大真面目だけれど外からみるとちょっと変な「ずれルール」など、楽しいルールがたくさん。
「母と子と父にやさしいまち」を目指す山口県光市の「おっぱい都市宣言」、石原都知事直々のネーミング「しゃれた街並みづくり推進条例」、りんごを普及促進すべき町民の責務を定めた「りんごまるかじり条例」(青森県板柳町)等々。
あなたの隣の街にはこんな驚きのルールが。

[ 目次 ]
第1章 北海道・東北地方
第2章 関東地方
第3章 北陸・中部地方
第4章 近畿地方
第5章 中国・四国地方
第6章 九州・沖縄地方

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2011年06月05日

Posted by ブクログ

内容のおもしろさというより、著者が丹念に日本全国の条例を調べあげたという努力に感心してしまった。
日本にはたくさん条例があるってことがわかった、そんだけかな(笑)

0
2010年11月22日

「小説」ランキング