【感想・ネタバレ】スクールカウンセラーの仕事のレビュー

あらすじ

学校に配属されるようになったカウンセラーは、子どもの悩みを聞くだけでなく、教師や保護者の相談にも応じなければならない。学校行事にも積極参加し、教師の研修や広報活動に駆け回る。子どもたちがどんなことに悩み、教師はどんな問題を抱えているのかを介しながら、スクールカウンセラーに何が求められるのか考える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私がスクールカウンセラーを始めた当初、子どもたちとどのように向き合うか悩んでいた時に出会った良書である。スクールカウンセラーに求められるものは何か・・・ということを教えてもらった1冊である。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

 すぐ読み終わったのだけれども、もしかして一度読んだことあるのかも…?
 SC関連の記事でよく見る著者名であったため読んだ本。先生との協働の話や不登校の話、外部であり内部であるSCの話など詳しく書いてありよくまとまっていると思った。2002年出版ということは、公立中学校にSCを配置する事業が始まってすぐに書かれた本だということであるが、今でも重要とされるポイントが示されている。
 その一方で、SCが普及してきた今では、変化している点もあるのだろうと考えられる。そのため、最近書かれたSCに関する本も読まなきゃいけないと思った。

0
2015年07月07日

「学術・語学」ランキング