あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
世界14カ国で翻訳!
嵐にも、環境にも負けず、賢く生きる知恵を知る
人間社会に疲れた。
自然に触れたいけれどなかなかそうも行かない。
そんな方におすすめしたい「読む、森林浴」
☆サンザシは、風に吹かれて曲がって伸びる
☆ヒイラギの、下のほうの葉は、通りすがりの動物にかじられやすいため、低いほうだけがトゲをたくさんつけている
☆ニレの木は、毛虫に襲われると、寄生蜂を呼び寄せるフェロモンを放出する
など、知られざる木の生態から、人間の生き方を学ぶ一冊
【目次】
イロハモミジ - 最初から美しいもの、なんてない
イチイ - あわてず、さわがず、着実に
ポプラ - 助けられたり、助けたり
ニレ - なんでもひとりで、抱え込まない
アメリカブナ - 隙は見せずに、冷静に
シデ - 「自分じゃないだれか」にはならない
スピノサスモモ - この手がダメなら、あの手でいこう
ヤナギ - まずは、居場所を心地よく
ほか
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ちょっとした植物のマメ知識がうれしい。
昔聞いたことがあった内容も、スッと思い出され、定着できた。本の雰囲気、デザインなど環境が大切だなと思った。
一つの木を2ページほどで取り上げ、木の特性を日常へ活かすメッセージが書かれている。批判的な内容は少なく優しく感じた。
ときどきふと読み返したい本。
Posted by ブクログ
悩んだときや迷ったときに開きたい一冊。
前向きに、冷静になれます。
お気に入りは...
*イロハモミジ
最初から美しいもの、なんてない
*オリーブ
与えることで受け取る幸せ
*ベンガルボダイジュ
自分で選んだ道が正解
*ソメイヨシノ
今このときを、大事に生きよう
*センペルセコイア
限界以上の、無理はしない
*ハヒロハコヤナギ
重ねた歳ごと自分を愛そう
*サンザシ
まっすぐだけが生き方じゃない
*スコッツパイン
自分を見つめる時間をとろう
*ハシバミ
折れないように、しなやかに
*ライラック
気づいてみれば、すでに幸せ
Posted by ブクログ
2025.9.29
とっても良かった。
人は環境が合わないとすぐ逃げられるけど、木は芽を生やしてしまったら環境は変えられない。
周りを変えられないなら自分が工夫して生きていくしかない、という柔軟な考え。
木の種類によって生き方はそれぞれ。
見習って生きていきたい。
Posted by ブクログ
仕事の合間の休憩時間に読んでた。
樹木の育つ時の知恵で、生き方を学ぼう!みたいな本。
およそ100くらいの樹木の種類が載ってて、それぞれの育ち方の特徴になぞらえ、生き方の助言をしてくれてるって感じでしたん。
優しげな助言やし、何より絵が可愛い。
実際、植物って動けないけど、自然災害だったり害虫や人間の伐採だったり、いろんな事が起こっちゃって……
そういう周りの環境に、自分の方が変化して適応していく。抗わず、目的に向かって合わせていくその姿勢が、人生の教訓になるよね、みたいな。
とにかく可愛い本だったんのฅ(*´꒳`*ฅ)ꪆ
Posted by ブクログ
絵と各ページのキーワードがとてもよい!(木とのつながりはそこまで納得感を感じられなかったが)
様々な人間模様に疲れたときには、綺麗な風景を見るのが1番だったことを思い出した。
Posted by ブクログ
マングローブ:葉を落とすことで吸収した塩分を直ぐに捨て、体内の塩分濃度が高くならないようにしている
樹木というのは周りの環境に合わせて柔軟に対応したり、自分だけでなく相互関係を持って生きている、そして人間が誕生する遥前から生きている偉大な存在なんだと実感しました。
メインの文章はよくある内容だったが、木に関する豆知識の方が知ることも多く楽しんで読むことが出来た。
Posted by ブクログ
モチベーション高く、いきいきと生活してるときではなく、ほどよく疲れている時に1・2ページ読むと気持ちが落ち着くような本だと思いました。
また、少し時間たったらよみたいな。
Posted by ブクログ
日本には馴染みのない樹木が多く、実際の樹木の画像を検索しながら読みました。
説明がもう少し凝縮されていたら、説得力も出てもっと良かったかなぁと思いました。
イラストがとても素敵で、イラストだけ何度も見返したりしました。
絵本みたいな形のほうが良さそうな気もしました。
Posted by ブクログ
p36
休むチャンスを、見逃さない
p40
ヒイラギは、若い木の葉にトゲが多く、歳とともにトゲが少なくなるといわれています。
〈中略〉
若く樹高が低いときには動物に食べられやすいのでトゲが多く、年を経て樹高が高くなると食べられるリスクが減るためだといわれています。
p70
限界以上の、無理はしない
p79
「イチョウ」
「完璧」なんて、幻想です
p80
つらいことには、フタをしよう
まず絵が良い。
それぞれの樹木のトリビアになりすぎない特性が人間の暮らしと結びつけて文章が綴られています。苦境をものともしない樹木たちを見習い、パワーをもらう。そして、そうもいかないのが人間なので、無理して人に連動させなくてもと思いました。