【感想・ネタバレ】寅さんとハマちゃんに学ぶ助け方・助けられ方の心理学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

映画『男はつらいよ』を見て、泣いたり笑ったりするうちに、癒やされたことのある人は多い。また『釣りバカ日誌』を見て、悩みながらも人生を楽しもうと考える人も多い。心理学者でありカウンセラーでもある著者が、フーテンの寅さんと釣りバカのハマちゃんから、助け・助けられて生きるヒントを紹介する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

男はつらいよの寅さん、釣りバカ日誌のはまちゃん。
この2人の援助の仕方を分析した本。

実は、どちらの映画もみたことがない。
なので、細かいストーリーは一切わからないが、2人の援助の仕方は、よくわかった。

私は、どちらかというと、寅さんよりの援助をしているようだ。

5章の「寅さんとハマちゃんに学ぶ六つのレッスン やわらかく生きるために」には、ぎくりとした。
私は、ささやかながら援助はできるが、自分が援助を受けることが大の苦手だ。
何事も自分でやらなければ。と思ってしまう。

それをモロに書かれていて、あー、そうだよね。。。と、思った。

「これも自分。あれも自分。自分は自分」(自分の理解者として)
「私はよく頑張ってるな」(自分の味方として)
「ザ・ベスト」より「マイ・ベスト」または「これでOK」(一人の人間として)

この三つの言葉、ものすごく大切で、私は、これが苦手だ。
ゆっくり、この言葉を日々、繰り返してみよう。

0
2015年03月20日

Posted by ブクログ

寅さんも釣りバカも大好きな作品。観るとやはりほっとして、人間っていいなと思える。二人の生き方から感じることだったんだなぁと思った。あらためて作品を見返したくなった。人に援助するのも援助を求めるのも苦手。やわらかく素直に自分の気持ちを伝えられるように、自分と向き合い自分に優しくして生きていきたいと思う

0
2019年03月07日

Posted by ブクログ

内容よりも寅さんとハマちゃんが好きだから。
分析はそうだね〜という感じ。

読み終わったら『釣りバカ』よりも『寅さん』が観たくなった。
私は寅さんのほうが好きなんだと思う。

0
2012年08月05日

「学術・語学」ランキング