あらすじ
親のマインドが変われば子どもも変わる!
親にとっては「反抗期」でも、子どもは「自己主張」しているだけ!?
子どもの自主性を引き出すカリスマ教師“ぬまっち”が教える「反抗期」の過ごし方
「反抗期」は、子どもが自分を主張し始める子育てのチャンス!
子どもが自己主張をできるようになった「成長」ととらえ、親が受け入れることで、わが子を伸ばし、一生続く親子の信頼関係を築くこともできるのです。
東京学芸大学附属世田谷小学校の教諭であり、子どもの自主性を引き出す授業で定評のある著者が、全学齢期に応用可能な「親側のマインドセット」を解き、実際に保護者から寄せられた相談など、豊富な事例とともに掲載。
親のタイプや子どものタイプによって異なるさまざまなケースを取り上げ、網羅する一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
分かりやすかった。
具体的な方法や事例もあり、内容にも納得感もある解説。著者も言ってましたが、これを100%実践できなくても勝ち越せるくらいを目指そうかなと思える内容だった。
24時間365日続く毎日の中で、いかに勝ち越しを増やせるかは、結局親のマインドセットをどう変えていくか、親自身がそこに気付けるか。実はこれがすごく難しいし、結構しんどいというのは経験済みだが、子育てだけじゃなくて夫婦関係や仕事にも通じる部分はあるのかなと思うので、これをきっかけに意識してみようと思えた。