【感想・ネタバレ】「アキラさん」は音楽を楽しむ天才のレビュー

あらすじ

数々の名曲誕生の舞台裏、名作曲家の父との思い出、そして、惑い、もがき、悦びに満ちた音楽との日々。
NHKの人気教育番組『クインテット』でおなじみ“アキラさん”が、音楽との二人三脚の半生を綴った初エッセイ集!

東京ディズニーランドのショウ『ワン・マンズ・ドリーム』、NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』、蜷川幸雄演出の舞台『身毒丸』など、作曲家・舞台音楽家として数々の名曲・名音楽を生み出してきた宮川彬良。昭和・平成・令和の音楽シーンにおける貴重なエピソードを交えて半生を紐解きながら、「宮川彬良の音楽とは?」「そもそも音楽とは何か?」といった自身の音楽のルーツにも向き合った初めての著書。
『宇宙戦艦ヤマト』をはじめ昭和の名曲たちを手がけた父・宮川泰との思い出と、偉大であるがゆえに立ちはだかる父の壁、進路に迷った浪人時代と大学生活、43歳にして巡り会った大ヒット曲《マツケンサンバⅡ》、工夫とこだわりが込められた人気教育番組『クインテット』制作の裏側など、“アキラさん”の愛称で幅広く親しまれるまでに至る音楽との日々の中にあった光と影を、貴重な秘蔵写真とともに赤裸々に語り尽くす。保存版の“宮川彬良音楽史”。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

いつでも素敵なコンサートをしてくださるアキラさんがいかに全力で音楽を楽しんでいるかがわかる本だと思いました。ご本人は好きなことをしているだけと言われるかも知れませんが、ただ好きなだけでは続けられないと思います。楽しむこと、脇目も振らず楽しめることって才能の一つじゃないかな。
文章も読みやすく、すらすらと読めました。ただ、星の王子さまのところは大泣きしてしまいました。

0
2022年09月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ひと昔前のEテレ「クインテット」を見てた世代なので、興味深かったです。演奏中の人形の動きも、細かくこだわっていた思い出話が印象的でした(*´∀`)
かつて東京ディズニーランドで見れた「ワンマンズ・ドリーム」のキラキラ音楽の製作話が気になる方、「マツケンサンバII」のイントロ流れたら、金色の着物が目に浮かび軽くステップ踏めちゃう方にもおすすめです。よもやま話盛り沢山です(笑)

『毎日テレビに出ることになれば、自分は5時台のアイドルになる…という腹で人生の舵を大胆に切るぐらいの一大事として取り組むことになるだろう。果たしてそれは自分の本当の望みだろうか。―クインテットの春夏秋冬―』

2024.7

0
2024年08月10日

「エッセイ・紀行」ランキング