【感想・ネタバレ】ラストバトル プロレス哀歌のレビュー

あらすじ

燃え尽きぬままプロレスラーを引退して10年、ラーメン屋を経営する川岸幸正の元にリング復帰のオファーが舞い込む。対戦相手は現在のプロレス界ナンバーワンであるナカダだ。当初はこのオファーを拒んでいた川岸だが、燻っていた自分にけじめをつけるため、リング復帰を決意する。果たして10年ぶりのリングで中年レスラーは何を魅せるのか…!
一人の武骨なプロレスラーのけじめの物語、哀愁に満ちた男の美学が炸裂するプロレス小説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

主人公の川岸が、川田がモデルでラーメン屋を経営しているのだがそのラーメン屋の描写がリアルで良かった。

0
2022年06月03日

Posted by ブクログ

現役を引退してラーメン屋を営む元悪役レスラーにリング復帰のオファーが。これまでのプロレス人生を思い返しつつも一夜限りのリング復帰するお話。

面白かったです。作者本人が無類のプロレス好きだそうで、そういう人がその熱量でもって書いてるのか物語からぐいぐいと引っ張られていく感覚がすごい。プロレスには疎い自分ですが、プロレスに興味沸いてきました。なるほど、こういう風に裏のドラマみたいなものをも楽しむんですねえ・・・・ほかの方のレビューの熱量も含めていろいろ学びました。
登場人物が基本的にみんな悪い人がいないので読後感もとてもよかったです。さわやか青春小説・・・には平均年齢が高すぎですけども。
ただプロレスに疎いので用語がところどころわからないものがありました。文脈で類推はできるもののいまいちピンとこないというか。まあでもいちいち注釈つけてってのもテンポが悪くなったり煩わしいし、技も毎回図解ってわけにもいかないですしね。

あとまったくどうでもいいことですが、なんか妙にラーメン食べたくなります。

0
2022年11月02日

「小説」ランキング