あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ある王国のお城が一夜のうちにできあがった。驚きながらも住み始める王様たちですが、不思議なことがたびたび起こりだします。ゴブリンが隠れていたり、建物の細部までのこだわりが素晴らしい絵本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ある国のある丘に、ゴブリンたちがひと晩でお城。
驚きながらも住み始めた王様たち。
ゴブリンのささやかないたずらに困っていたが、、、
隣の国から戦争を仕掛けらると、ゴブリンたちがどんどんでてきてやっつけてしまう。
こうしてゴブリンと王様たちは、共生していくことになりましした。という絵本。
とにかく、お城の絵が素晴らしい。
青山さんの描く建物の絵が好き。
お話も、一風変わっていてよい。
いつか読み聞かせできると良いな。
Posted by ブクログ
ゴブリンたちの作った城に起こる不思議な出来事の数々。ゴブリンは敵のように思っていたら、共生するような関係に。ユニークなストーリーが楽しいです。
Posted by ブクログ
コブリンは食べ物屋モノを盗むてきだと思ってたら、敵が攻め込んできたとき味方になってくれた!
実はいろいろなところに隠れててそれを見つけるのが面白い様子
城の中に抜け道をたくさんつくる断面図にみいった
Posted by ブクログ
あるところに小さな国がありました。その国の隣の国は大の戦争好き。小さな国の王様は隣の国がいつ攻めてくるのかといつも心配ばかりしています。そこで、見晴らしの良い丘に城を建てていつでも見張れるようにしました。
ところが、ある日、一夜にして城が完成していたのです。その日から王様たちはその城に住み始めますが、おかしなことが次々と起こるのです。どうやら、元々丘に住んでいたゴブリン達のせいらしい。けれど、いくら探してもゴブリンは見つかりません。そうこうしている内に、隣の国が攻めてきたのでさあ大変。