【感想・ネタバレ】永田町中国代理人のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中国共産党が中華思想に則っていかに覇権を握るか。「経済人 政治家 官僚 学術会議」に対して「金(飴)とハニートラップ(ムチ)」の罠で有無を言わせない。元衆議院議員ならばこその情報をもとに闇を明らかにしている。

0
2022年11月03日

Posted by ブクログ

2022年47冊目。268ページ、累計13,406ページ。満足度★★★★☆

自民党衆議院議員だった著者が、日本の社会・政治・企業の奥深くに浸透している「中国」の実態について、様々な具体事例に基づいて解説している。

ある程度知っていることは多いが、体系的に書物という形で世の中に出たことの意義は大きいだろう。

0
2022年08月17日

Posted by ブクログ

主に永田町と中国の関係性について解説された、政治家の長尾たかしさんによる著書。現在ロシア・ウクライナ戦争の真っただ中、中国の動きが気になるところだが、本書には中国に対し「これから日本がやるべきこと」が詰まっている。日本のコロナ対策・尖閣諸島問題・海外情報流出問題・ウイグル問題において、日本の中国へどれだけ忖度していたかが語られる。国会質疑の議事録や、長尾さんが実際に体験されたことも詳細に記載されているのもリアル。メディアで放送されない、日本の政治の裏側が語られたノンフィクション小説としても読めます。

0
2022年04月19日

Posted by ブクログ

日本の国益を損ね、中国に利するようにとしか思えない事が多すぎる。なぜ自国を守ろうとする動きは、こんなにも制約されるのだろう。 著者が実効支配している証を積み上げるために何度か尖閣諸島周辺海域で漁業活動を実施しているのは知っていたが、死をも覚悟した行動だと。奥様も「捕まるようなことがあったら、恥さらしは絶対にやめてね。本当にヤバかったら捕まる前に自害して」と言って送り出した。 もうすぐ参議院選があるけれど、しっかりと候補者の考えや行動を知り投票しなくてはと思った。

0
2022年10月22日

「社会・政治」ランキング