【感想・ネタバレ】ヨーガ・ヴァーシシュタ -至高の真我-のレビュー

あらすじ

真我実現へと導く最高峰の聖典!

20世紀の偉大な聖者、ラマナ・マハルシが最も愛し、重要視した聖典!!

「二十世紀の偉大な賢者ラマナ・マハルシは、一九三〇年代に、のちに彼の恩寵によって真我実現することになる弟子のアンナーマライ・スワミから、『真我実現のために読むべき本を教えてください』と求められた。
そのとき、マハルシが挙げた六冊の聖典(Kaivalya Navanitam, Ribhu Gita, Ashtavakra Gita, Ellam Ondre, Swarupa Saram, Yoga Vasishtha)の中でもマハルシが最も愛し、頻繁に教えを引用し、重要視した聖典が『ヨーガ・ヴァーシシュタ』である。」

(「訳者あとがき」より)

「この本はただの本ではない。この聖典はあなたに真我実現を与えることのできるグルであって、ただの本ではないのだ。だから最高位の敬意を払いなさい」

――H・W・L・プンジャジ(パパジ)

「この聖典を学び、その意味について黙想する人に、苦行や瞑想やマントラの必要はない。なぜなら、この聖典を学べば解脱は確実だからだ」

――賢者ヴァシュシュタ

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

これ一冊あれば後は何もいらないんじゃないってくらい完全に網羅されてる。
真理の探究をしたい人、自分を正しい方向に変えたい人におすすめ。
人生をかけて読み続けたいバイブルです。

0
2022年09月27日

「雑学・エンタメ」ランキング