あらすじ
何百年も生き残る世界のみんなの宝物。それは『世界の名作物語』。その物語をひとりじめしたがる魔物があらわれたら、あなたならどう守る?
あなたの知らない世界のどこかで、この世界のすべての物語を守っているのは、ふしぎな世界の図書館司書=ストーリーマスターたち。
魔王グライモンが、世界の図書館から、どんどん物語の大事なパーツを盗んでる!
物語の世界を救うために、物語から盗まれた「キーパーツ」を探しだそう!
本好きならだれでもあこがれる、名作の世界に飛び込めると大評判シリーズの第4巻。
読むだけで、なんだか本が好きになる!
第3回「こどもの本総選挙」第1位『銭天堂シリーズ』の廣嶋玲子が贈る新シリーズ。
挿絵は、「鬼灯の冷徹」の江口夏実という豪華タッグが、世界の名作を紹介していく最強シリーズです。
ある日、学校に行けなくなったギフテッドの守。学校に行きたいのに、朝、目が覚めると、どうしても玄関を出られない。だれも以内夜明け前に散歩するだけが精一杯の守は、夜の公園で、奇妙な移動図書館バスで、物語の改良(?)を頼まれるが……。
今度の舞台はギリシア神話。
そして物語を変えてしまう「悪役」はまさかの……!!!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
このシリーズは何回読んでもいいですね!
この本はいじめられている人の背中を押してくれると思います!ぜひ読んでみてください!
そしてこのシリーズではじめて次につながる展開が!!
5巻が気になる!早く春にならないかな〜!
Posted by ブクログ
物語の導入部分が胸糞でした。
たまにニュースで聞く学校の先生が生徒をいじめる流れでした。
前回ひなたが物語を改変していましたが、今回はもっと酷くてあめのが本を盗んで子供をだまして改変させる流れでした。
まぁ、ギリシャ神話結構滅茶苦茶ですからね。。元凶除くとどうなるのとは思います。
ラストは守くん攫われてしまったので、続きが気になります。
今春発売とのことで楽しみです。
Posted by ブクログ
自分にとっての正義は必ずしも他者にとっての正義ではない。
間違えてもいい。正す勇気が必要。
胸に刺さる言葉。
やはりこの作家の書く本は全て私の心の糧となる言葉、内容が多い。いい作家に巡り会えこれからもいい作品が私の元に巡り考え方や態度や振る舞いに影響を受けて謳歌??美しさ?彩りを加えて輝きたい。くさい言葉しか思いつかない自分の語彙不足にもどかしさを感じるがいい表現が思い浮かばない。
Posted by ブクログ
4年から。周りに恵まれず学校で生きづらくなった守が、グライモンとあめのの差金でギリシャ神話の内容を変えてしまう…。廣嶋玲子先生の手で変えられたギリシャ神話もまた素晴らしい。子どもの学校、先生、友達への思いを問い、まっすぐな答えを神話を結びつけ膨らませられ導く技術も本当に凄い。
Posted by ブクログ
物語の世界を破壊するため、魔王グライモンと天邪鬼のあめのの悪だくみはエスカレートしていく。
今回の主人公は、ギフテッドであるが故にいじめを受けて不登校になってしまった守。
物語の世界に入っていくワクワク感がありつつ、
子どもたちに向けて、「助けて」と言ってもいいんだよ、というアドバイスと、「自分が間違っているかもしれない」と認めることの教訓、二つのメッセージが込められている本書。
本が好きな子はもちろん、学校に行くのが怖いと感じている子にも読んでほしい。