あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
知識ゼロでもよくわかる、ミニトマトの育て方。
準備から収穫までの流れをつかんだら、「やさい名人」が育て方を、「かんさつ名人」が注目ポイントをガイド。困ったときのQ&A、野菜レシピなど役立つ情報も満載。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ミニトマトの育て方について分かりやすくまとめた本。
◎メモ
・毎日しっかり様子を観察すること
→葉っぱの状態
→土の状態
→茎の状態
→虫
・3~4回ねじった後に支柱に結ぶ
・晴れた日に脇芽をとる。雨の日だと傷口が乾かなくて病気に鳴る恐れがある。
・肥料は野菜のご飯なので、身が大きくなるときには2週間に1回の目安で行う。
◎参考ページ
10.17.19.23.27.37.38
Posted by ブクログ
はじめてのやさいづくり 全8巻
その1が みにトマトをそだてよう
で 本書である。
ホームセンターのコーナンで、野菜の苗のコーナーで
一番詳しそうなお兄さんに色々と説明を受けた。
ホームセンターにおかれている説明用のチラシももらってきた。
でも、実際にやってみると、わからない所は多々ある。
試行錯誤を重ねていけばよいかもしれないが、
事前に正しい情報を得ておく方がより良い結果を生む。
収穫時期は、9月ごろまで。
その間も2週間おきのエサ(肥料)やりは必要。
成長し収穫時期の葉っぱはどうするのか、などなど
本書で色んな知識を得ることが出来た。
元々は、小学生の観察日記のための本だと思うけど、
とっくの昔に小学校を卒業した人たちにも十分に役に立つ。
うどんこびょう(うどん粉病)も本書知識を得た。