あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ともちゃんは、大好きなダンゴムシを袋いっぱいに集めました。嬉しくなって、お母さんに見せようと持ち帰りますが、驚いたお母さんに怒られてしまいます。家を飛び出したともちゃんは、転んだ勢いで袋の中のダンゴムシが出てしまい……。コロコロ転がったダンゴムシは、1匹の大きなダンゴムシになったのです。ゴロちゃんと名付けたダンゴムシと一緒に、ともちゃんは鉄棒やブランコ、おやつを食べて遊びます。ゴロちゃんと一緒にいると、普段は葉っぱを食べていること、アリがこわくて、近づいてくると丸まってしまうこと、四角いうんちをすることがわかりました。しばらく、ゴロちゃんと遊びに夢中になっていた、ともちゃん。お母さんに頼まれていたお花の水やりをしていなかったことを思い出します。元気がないお花を見たゴロちゃんは……。ダンゴムシと友だちになったら、どんな遊びをしようかな? 子ども達の夢が膨らむ絵本です。自然と生態も学べる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
小学校2年生の読み聞かせで読みました。
たくさんのダンゴムシが一匹の大きなダンゴムシになります。名前はゴロちゃん。
ゴロちゃんはすごくかわいい。とってもかわいい。
主人公の女の子と楽しく過ごす様子が描かれてます。
私は、虫が好きなので主人公のお母さんの気持ちがよくわかりません。ゴロちゃんがいたら飼いたいです。
Posted by ブクログ
ダンゴムシの絵本はとりあえず読んでみる。
ビニールいっぱいのダンゴムシは大人になってから見せられたらきつそう
ごろちゃんがかわいくて、娘も何度もリピート。
Posted by ブクログ
8歳11ヶ月の娘
5歳11ヶ月の息子に読み聞かせ
だんごむしが好きなトモちゃん
収集しただんごむしの数がエグすぎる笑
あの袋を子どもが持ち帰ってきたら
私も笑顔でいられないかも~
大きくなったダンゴムシのゴロちゃん
最後もとには戻らないのね笑
Posted by ブクログ
【母セレクト】
最近ダンゴムシをよく見かけるので。
袋にいっぱい入ったダンゴムシは
さすがに気持ち悪かったー!
最後はフンが肥料になることを
子どもたちが学べてよかった◎
Posted by ブクログ
ダンゴムシが大好きなともちゃん。たくさんダンゴムシを集めて袋に入れたんだけど、お母さんに「そんなの家に持ってこないでー!」と言われて、転んで、ダンゴムシたちは袋から飛び出してゴロゴロ転がって、
いつの間にか一つになって、
一匹の大きなダンゴムシになっていました。
大きなダンゴムシにゴロちゃんと名付けて、一緒に遊ぶともちゃん。ゴロちゃんって、すごい!つなわたりが上手、鉄棒もクルクル、ブランコにサッカー、・・・お団子食べるのは危険なので枯葉にしておきましょう。
それに、ダンゴムシのうんちって、植物を育てる栄養になるのだ!
大きいムシ・シリーズ?
ダンゴムシは子どもに人気だけど、袋にめっちゃ集めるのは、お母さんと同じく「やめてー!」ですね。