【感想・ネタバレ】なんにもうまくいかないわのレビュー

価格 495円 (税込)
3.6
5件
  • 無料サンプル
  • ブラウザ試し読み

  • アプリ試し読み

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年12月22日

面白かったあ。平さんの作品は「恋愛嫌い」に続き2作目だけどハマリそうだわ。読後感が田辺聖子さんに似てる。というか平成の田辺聖子?

しーちゃんと令子の関係がすごくリアルだ。女同士ってたぶんこんなふうに愛憎入り混じってる。ときどきすごく意地悪な気持ちになって、でも最後はやっぱり愛しくなる。
過去に同じ...続きを読む男を好きになった女が対決する「パクられロマンス」。これはしーちゃんがかっこよかった。他人はあれこれ言うけど、しーちゃんはいつも真剣に恋愛してる。
「俺のコピーになれ」と命じられて体調を崩す直哉の話は、主人公が男だから小説として成立するけど、同じ事を女は常に要求されているのだ。だからちょっとこの程度で胃を壊す直哉は弱っちいな、なんて思ってしまった。

私の身近にもしーちゃんみたいな人がいる。恋愛に関しては(それをあけすけに喋ってしまうということも含めて)私もしーちゃんみたいなところがある。
だから、周囲の常識的な反応が、まるで自分に言われているみたいでむず痒かった。

最後の「亭主差し上げます」はいい展開だった。そうだ、光、もっとやれ。そんなふうに応援しながら読んでしまった。でも夫って憎いようで愛しくて、めんどくさい存在だな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月27日

バブル世代って羨ましいなー。世代に関係なく根本的な性格の問題なのかもしれないけど。なんにもうまくいかなくたっていいんだって、ちょっと元気もらえる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月29日

女のいろいろをおもしろおかしく連絡短編にしてあるので、とにかくなにも考えずに読むのには最適。

疲れている時に読むとすっきりする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月13日

ハタ迷惑でもムカついても、結局なんだかんだと憎めない。
だってよくよく見て見ると、あの人が“お幸せ”なのか
可哀想なのか・・・良くわかんなくなっちゃうし。

そんな独特の空気を持つ女性・志津子を中心軸とし、
彼女と関わる事になってしまった人たちを語る連作?短編集。

志津子タイプの人は平作品での出現...続きを読む比率がやや高めな気がする
・・・と思ったら、どうもモデルが実在しているらしい。

なるほど。
確かにこんなキョーレツな人が身近にいたら、想定していなくても
物語の中に勝手に入ってきちゃうんだろうなぁ・・・と思った。

「なんにもうまくいかないわ」と思っていてもいなくても、
この短編集読んだら「なんだかどうでもよくなっちゃったわ」
と、なってしまうような気がする。

やっぱり平さんは良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月23日

むかし負け犬、いまアラフォー。そのまっただなかの並河志津子。子なしシングル、恋多きプチ・ゴージャスな独身生活を楽しみつつ、“女のタイムリミット” におびえる迷える女。「なんにもうまくいかない、それが人生なのよ」とうそぶいてはみたものの、揺れる想いはかくせない。怒って泣いて、ため息ついてアハハと笑って...続きを読む…。Ah~どうなるあたし—。

このレビューは参考になりましたか?