【感想・ネタバレ】ドキドキするほど面白い! 文系もハマる科学のレビュー

あらすじ

「科学は日常に関係ない」「科学を知って何になる?」と思う人ほど、夢中になって読みたくなります。テレビ、ラジオ、雑誌……、多方面で絶賛活躍の「科学のお姉さん」が教える、身近なおもしろ科学が満載の一冊。「『鬼滅の刃』、陽の光に鬼がぼろぼろ」を食い止める方法とは?」「駅の改札で、ICカードが反応しない人に共通する、あること」「ヒールで『おっとっと』、象に踏まれるよりヤバイ?」など、科学の目で見ると日常がもっとドキドキわくわくする話を収録しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

科学って面白い!と純粋に思わせてくれる本。
この世界は至るところに科学があって、それに興味を持つことで毎日が変わる。興味を持つことのきっかけになる本。馴染みのある機械の仕組みを説明してくれたり、実験ってルールさえ守れば身近なものでできると思わせてくれる。

0
2024年05月14日

Posted by ブクログ

科学が楽しいって思ったことはあんまりなくて、テストの点数も悪かったけど、子どもの頃から楽しさを感じていればもう少し得意になったかな?
なるほどと思う内容もあったけど、さらっと飛ばした詳細解説もあった、、やっぱり難しい、、

0
2024年09月03日

Posted by ブクログ

科学のお姉さん五十嵐美樹先生の著書 栄養ドリンクのビンはなぜ茶色なのか タピオカドリンクのタピオカを浮かせるには など 身の回りの現象を科学的に説明していてわかりやすい。

0
2022年09月25日

Posted by ブクログ

科学系の本を読みたいと思ったところで見つけた一冊。

身の回りにある現象、身近にあるものを使って科学を分かりやすく伝えていて、読んでいて楽しかった。突っ込めばディープになるところは、端などに解説を入れているので本文を読む上でも邪魔にならず、このあたりも読みやすさにつながっている。
あらためて、身の回りは科学に溢れているし結びつけて話すと興味を持ってくれる人も多いだろうなと感じた。

0
2022年02月21日

「雑学・エンタメ」ランキング