あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
YouTubeで大人気のミニチュア作家 Hanabira工房 初の書籍!
再生数500万回超の人気作品から、未公開の新作も大公開!
YouTubeチャンネル登録者数70万人超の大人気ミニチュア作家Hanabira工房が、話題の作品を制作秘話とともに一挙紹介。
作品の世界観やこだわったポイントを詳しく解説しているほか、初心者でもできるようにアレンジしたジオラマ&ドールハウスの作り方を、全プロセス写真つきで掲載!
ミニチュアの本が1冊ずつ抜けたり、動画では紹介していない見えない部分もしっかりリアルに作っていたり、1円玉より小さい作品があったり……
遊び心あふれる作品の魅力を余すところなくお見せします!
※収録されたオリジナルペーパークラフトはPDFでダウンロード可能です。電子書籍内の案内に従いPDFをダウンロード、印刷してご利用ください。
(ダウンロード期限保証:2024年02月末日)
※QRコードを読み込むには、専用アプリ(QRコードリーダー)が必要です。(機種によっては最初からインストールされているものもございます。)
QRコードの載った画像をQRコードリーダーで読み込み、閲覧してください。
読み込みづらい場合は、表示画像を拡大し、カメラが画像を読み込みやすいよう調整してから再度お試しください。
【著者プロフィール】
Hanabira工房
ミニチュア作家。
2016年頃、ものづくりとYouTubeに興味を持ち、趣味の延長として作品を動画投稿するようになった。
2019年からドールハウスを本格的に作りはじめ、身近な材料を使用して作られる精巧な作品に大きな注目が集まる。
100円ショップの材料を使ったジオラマや、独自の世界観や日常の一コマを再現したドールハウス作品が人気で、再生回数500万回超の作品も。
現在、チャンネル登録者数は70万人を超える(2022年2月現在)。
本書が初の著書となる。
YouTube: Hanabira工房
Twitter: @Hanabira7878
Instagram: @hanabira_kobo
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
身近な材料で作ったドールハウスやジオラマなどが14点、初心者でもできるジオラマなどが3点紹介されています。
私のお気に入りは『古びたアパートのズボラ部屋』。
昭和を感じさせる部屋に玄関前に紐でくくられた段ボール。カラーボックスに並ぶ少年誌などの小物がノスタルジーの世界に連れて行ってくれます。
早速100円ショップで材料を買い、初心者でもできる『本の中のミニチュアハウス(書斎)』を作りました。不器用な私にもストレスなく作れる難易度とお節介過ぎない説明が丁度いいです。
プリンターが原因かどうかはわからないのですが、QRコードからダウンロードした型紙と本で指定された寸法で作った本棚のサイズが合わず、張り合わせたパーツをはがして切らなければならなくなりました。そんなハプニングも時間が過ぎるのも忘れて楽しみながら調整し、完成することができました。
何より本好きとしては本棚パーツに本パーツを貼っていく作業がが楽しい。見本どおりではなく、本がきちっと並んだ自分好みのマイ本棚にご満悦です。
使ったお金は650円。そして満足な完成度…。楽し過ぎです。
Posted by ブクログ
細部にまでこだわりが感じられるミニチュア作品。
最後のページは作り方が詳しく載っている。
昔懐かしいレトロな作品や、実際に住んでいそうな雰囲気が感じ取れる作品など素敵なものばかり。
見ていてとてもワクワクした。