【感想・ネタバレ】星のラジオとネジマキ世界のレビュー

あらすじ

ぼくらの町でいったい何が起きている!? タケルが住む海沿いの町の空に突然浮かんだクラゲみたいな巨大な光る物体! タケルのまわりではそれ以外にも不思議なことがいくつも起こって……!? ●放送公園に現れたワゴン屋台の謎の三人組 ●ラジオからきこえる謎の放送 ●幼なじみのことりの死んでしまった大切な飼い猫(ポー)に似たキツネ ●脚が八本ある人を襲う黒い化け物あの巨大な光る物体のなかに、ポーの幽霊がいるかもしれない!? タケルとミツヨシはその謎に挑むが……。知らず知らずのうちにいろいろなことをあきらめてきた主人公たちが、大きな謎に挑むことで、一歩前に踏み出す姿を描いたSFファンタジー! 共感し、勇気がもらえる1冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ある日、体育をしていた、タケルとミツヨシとことりは、不気味な未確認飛行物体のような物を、見ます。それは、死んだ、ことりの飼い猫、ポーに関係が!!                    是非読んでみてください!^_^

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白いSFの児童書だった。

タケルの家庭環境は、現代の子どもが抱える悩みそのものだった。上空に現れた未確認飛行物体をめぐって、困難を受け入れ、乗り越えた子どもたち3人の成長がよく分かる物語だった。

とくに、世界のネジマキが始まる瞬間がとても美しく表現されていて、良かった。

0
2025年05月12日

Posted by ブクログ

空に現れた謎の飛行物体を調べながら、友だちの女の子が可愛がってた猫が死んで落ち込んでるのを慰めたい小学四年生の不思議な冬の体験。
ジャンルとしては現代ファンタジーだけど、設定がシンプルで読みやすい。友だち思いで当たり前に友だちの為に頑張れる主人公がステキだった。猫が死んで落ち込んじゃう女の子も、不思議が大好きでそれ以外見えなくなっちゃう友だちも、みんないい子で読んでて幸せになる。

違う子を主人公で続編も出せそうな内容だなと思う。
小学3.4年生でも読めるようにか、難しい漢字部分は平仮名になってたりふりがながふってあるので、漢字が苦手な子にもおすすめ。大人なら2時間もあれば余裕で読める。読み終わった後は、少し心が温かくなる、そんな作品。おすすめです。

0
2023年01月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小学校高学年から。好きな子は4年生でもいけるかな。

ある日、小4のタケルが住む町の空中に銀色に光る巨大な「何か」があらわれる。
夜中にラジオから流れるなぞの音声、友達のことりが大切していた飼い猫ポーの死、公園で美味しいキャラメルミルクとポテトを売るワゴン車、目が白く光る8本足の黒い化け物。
不思議な現象てんこ盛り。児童書としての易しさをキープしつつも、ありありとファンタジーな情景を想像させてくれる描写は読書感想画にはもってこい・・・ですが、ストーリーとしては、もう一歩しっくりくる確かな「なにか」が欲しいような。

両親の不仲とか、ことりの引っ越しとか、喪失感の受容とか、現実的な問題がファンタジーとごちゃまぜになって、曖昧になっている印象。

ネジマキ式の世界において、今はネジがゆるみきってるからネガティブな現象が起きてる?ネジまいたから
OK?うーん・・・。

ついつい、子どもたちが能動的に起こす具体的なアクションが未来を切り開いていくという流れを期待してしまうからか、ファンタジーの流れに飲まれていって着地した地点がもう「めでたし」になっているのが物足りないと感じてしまう。

0
2022年05月02日

「児童書」ランキング