【感想・ネタバレ】上司も知らない「仕事の仕方」のレビュー

あらすじ

本当の意味で「仕事がデキる」ということはどういうことなのか──。 本書は「本当の仕事」とは何か? その意味を理解し、「仕事の仕方」を身につけるためのヒントを体系的に集大成した、プロフェッショナル・ビジネスマン必携の「仕事教科書」である。 仕事には二つのタイプがある。ひとつは決められた作業を黙々とこなしていくタイプ、もうひとつは、定められたテーマを色々と創意工夫を重ねながら実現していくタイプ。前者は仕事ではなく“作業”であり、後者こそ本来の仕事のあるべきだ。 日本の職場、特にホワイトカラーの職場では、この作業と仕事を混同し、与えられた日々のルーティーン作業をただ黙々とこなすだけで仕事をしたつもりになっているケースが非常に多い。本書は、あなたをこれら脈絡のない単なる“作業”から解放し、本来の「仕事の仕方」を身につけるための良い機会を提供するはずだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

仕事と作業の違いとか。当たり前のようで意識できてないところをズバズバえぐるような本。本当の「自分が主役の仕事」ってのをやりたい人に・・・。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

結局買っちゃいました。
仕事と作業との違い。コミュニケーションの意味合いの違い。真のビジネスコミュニケーションの取り方を説明している。

0
2011年08月10日

「ビジネス・経済」ランキング