【感想・ネタバレ】日本一小さな農業高校の学校づくり 愛農高校,校舎たてかえ顛末記のレビュー

あらすじ

敷地には野菜畑,果樹園,放牧地が広がり,牛舎,養豚舎,養鶏舎が建ち並ぶ…,一学年約二〇名の学校で生徒たちは三年間,作物栽培や家畜の世話にはげむ.自主自立を学び,互いを認め尊重しあえる人を育む教育を重視するこの学校で行われたユニークな校舎づくりの顛末記.生徒,教職員,保護者,地域の人々…,みんなで力を合わせてつくり上げた学びの場とは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

野沢正光さんが4月に亡くなられた。愛農学園高校の減築と木造校舎の素晴らしい取り組みの背景と、関わられた素晴らしい方々の思いを知ることができ、野沢さん、山辺さん、小泉さんの仕事に想いを馳せることができた。空の上からニコニコ見守って下さっている野沢さんを思い浮かべながら、これからも仕事に取り組んでいきたいと思う。

0
2023年07月22日

Posted by ブクログ

三重県伊賀市にある全寮制私立農業高校。
知人が先生をしていたり、親戚の子が卒業生だったり、友人の子が入学したり。
何かと縁を感じている学校。
一体どんなところなんだろう?という思いから読んでみた。
これからの時代を生きる力を感じる場所のようだ。
後半は学校の校舎耐震工事に関する話だが、紆余曲折を経てどんな学校にするかの顛末が、手に取るようにわかる。林業や建築とも繋がりがあり、卒業生の事例などからも、地域に根差し暮らすことの大切さが伝わってくる。

高校進学、進路を考えている若い人に読んでほしい。もちろん親御さんたちにも。

0
2022年02月07日

Posted by ブクログ

20170619 学校を作るというタイトルで読んでみた。結局は、愛農学園というコンテンツが良かったのだと思う。このような学校が各県に出来たら日本も変わってくるのでは無いだろうか。獣医学部でもめてる現状が悲しく思える。

0
2017年06月19日

Posted by ブクログ

愛農高校、キリスト教崇拝やスマホ禁止等の強制ルールがあって自分はそのようなことを自分で判断したい派なので入学はちょっと、、、ですが、人間として大事なことを多く学べそうな環境な感じもして(本当の実態は知らないけど)まあまあ好印象、生徒の写真の笑顔がどれすごく印象的でいい学校な気がしました(多分)!

生き物を扱うので早朝から遅くまで毎日激務な印象もあって、生徒さんには卒業したらすぐ就職/進学ではなく、ちょっとした自分磨きの時間をプレゼントしてあげたいなあって大人心ながら思いました。

また校舎建て替えの際の著者の苦労は著者の人柄がにじみ出てる感じがしてとても共感できました!

0
2021年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルだけぱっと見て学校体制づくりや学校運営に関する新書かと思って反射的に読んだら校舎づくりに関する本だった。

0
2017年11月30日

「ノンフィクション」ランキング