あらすじ
誰もがあこがれる「検索結果上位表示」。しかし、安易にそのための対策を行ってしまうと、恐怖の「魔女狩り」に遭い、自分のサイトがある日突然消されてしまう……。本書は、自社及びクライアントの「上位表示率95%」を達成した著者が、長年の研究と実績を元に満を持して放つ「王道の検索エンジン対策」である。業界内にはびこる怪しい手法を一刀両断し、その危険性を訴えるとともに、仮説検証に裏打ちされた検索エンジン対策を説く。さらに、上位表示された後、それをどう儲けにつなげていくかを「11のメソッド」として解説する。まさに小手先だけでなく「不変の検索エンジン対策とネットビジネスの成功法則」である。ネットビジネスだけでなく、あらゆるビジネス関係者に読んでもらいたい一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本書は発売直後に購入したもので、途中まで読んでいたのだけれども面白くなくて読むのを止めてしまっていた。
それが、最近になって運営しているウェブサイトのリニューアルを行い、サイト作成の参考になればと思い始め、再び読み始めたものである。
著者は先見の明があるというのか、あたかも2012年のGoogleにおけるパンダアップデートとペンギンアップデートを経た現在の状況を予測していたかのような本の内容になっている。
そういう意味で、本書の価値は発売日直後よりも、時間を経た今日のほうが価値が増している。
SEO対策関連本としてはSEO対策のテクニックは詳しく説明されていないが、ウェブサイトの管理人や運営者が知っておかなければならないSEOやLPOの本質を再認識させてくれるものである。
アクセスアップや集客の基本に立ち返って、検索エンジンの検索結果から消えるサイトにならず、生き残るサイトにするにはどうしたらいいかが再学習できる。
ウェブサイトの管理人や運営者は知っていることも多いだろうが、知っているのと実践しているのとでは大きな違いがある。
ウェブサイトの管理人や運営者ならば、本書を読んで、本書に書かれてある心得を肝に銘じてSEOやLPOを実行したいものである。
Posted by ブクログ
サイトのページランクをあげたい人は読むといいかも。当然のことかもしれないけど、ページランクを上げるために、小手先のテクニックは通用しない。本書は王道ではあるが、効果的な方法を紹介している。
Posted by ブクログ
無料の対策とか結構したくなってやっていました。でも本当に大切なことは、相手の立場に立って必要とする情報を提供すること。そのためには、テーマの選定、キーワードの選択が大切になります。どうやってキーワードを決めていくのかなど具体的な方法は本書を読んでみてください。
Posted by ブクログ
消えないサイトのためにはSEOなどの小手先のテクニックは不要である。消えないためにはサイトの充実を図りなさいと、あたりまえの事が書いてある。あたりまえの事だと、笑い飛ばしてしまいSEOに向けて更に努力するのか、素直にサイトの充実をはかるのかはあなたしだいだ(笑 サイトの充実といってもいろいろあるので、このあたりは更なる勉強が必要だろう。