【感想・ネタバレ】小学館版 学習まんが人物館 北条政子のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

鎌倉時代の礎を築いた気高き尼将軍!

大人気シリーズ「小学館版学習まんが 人物館」に、北条政子が新たに登場!

地方豪族の娘に過ぎなかった政子は、平氏との争いに敗れ流人の身となっていた源氏の貴公子・源頼朝と出会い、結ばれます。
そして打倒平氏に燃える頼朝を支え続けました。

男性中心の社会で活躍した政子は、これまでは日本三大悪女に数えられることもありました。しかし最近の研究では、実は政子は、頼朝の妻としても、4人の子どもの母としても、そのつとめを果たし、鎌倉時代の礎を築いたスーパーウーマンとして再注目されているのです。

頼朝への愛を貫き、さまざまな政治的争いのなかで4人の子ども全てを失うという悲劇に見舞われても、鎌倉の地に立ち続けた彼女の人生が、本格的でわかりやすい学習まんがになりました。

※この作品はカラーが含まれます。
(底本 2021年12月発行作品)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

友人がマンガとイラストを担当しているので、買いました。
北条政子について「尼将軍」という言葉以外ほとんど知らなかったのだけれど、伊豆の出身だということを初めて知り、静岡県民として少し親近感を持てました。
それにしてもほんと、凄い女性だなぁ。時代のポイントには必ずといっていいほど、女性の影があるのが、日本の歴史だってことも、改めて感じました。

0
2021年12月25日

Posted by ブクログ

政子は、頼朝のことがすごく好きな人だった。頼朝の「武士の世を築く」という夢をかなえてあげようとした。頼朝が死んじゃった後も、がんばって、鎌倉幕府をずっと続くようにしようとした。心をおににして、親族を殺したり追放したりした。
鎌倉幕府を続けるために、そういうことをするしかなかったのかもしれないけど、それができてしまう政子は、ちょっとこわい。
絵がかわいい感じで、他のイラストでかっこよくかかれている頼朝までかわいくなっている。目がキラキラしているのが少しいやだ。(小5)

0
2022年05月01日

「学術・語学」ランキング