【感想・ネタバレ】先生のあのね - 小学校教師ほたろうの宝物みたいな日々 -のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

小学校教師になって
子どもたちを教えていく、育てていくつもりだったけど
気づけば私が子どもたちから教わり、育ててもらっていた。

***************************


Instagramで「参考になる!」と大反響のイラストエッセイ!

現役小学校教師が、子どもたちと過ごす日々で気づき、考えたことを綴った絵日記。

・思春期とどう付き合う?
・子ども同士のケンカが始まったら……
・新学期や異動、新しい環境への不安 など

子育て中の方、学校の先生、先生を目指す人だけでなく、すべての大人に“子どもから教わること”に気づかせてくれる一冊です。


【著者プロフィール】
ほたろう
1988年生まれ。中部地方のある県で、公立小学校教諭として勤務している。
学校での出来事や、子どもたちとの関わりで考えたことの絵日記をつけ、Instagramに投稿して話題に。
小学生の頃に好きだった教科は理科と図工、好きな給食のメニューはわかめごはん。
Instagram: @hotarouenikki

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

子どもの頃、大人って100点だと思ってた。大人になると、100点な人なんていないことに気づいて、でも100点の幻想をまだみている感じ。
そうすると、ふと止まってしまう瞬間がある。止まってしまって苦しんでいる人を見ることもある。
いつもはもがいてもがいて、無理やり歩き始めるけど、この本を読んで、優しく背中を押してもらえた感覚があった。こんな優しい押し方ができるような人になれるかな。

0
2023年02月18日

Posted by ブクログ

教育って、素敵だなぁと改めて、思った。マネジメントや育成に携わる人もはっとする言葉がたくさんあると思う。困った部下の育て方、適切な褒め方、伸ばし方などなど。

0
2022年01月15日

「学術・語学」ランキング