【感想・ネタバレ】新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

パノラマの達人・コマヤスカンならではの、見たこともない角度から列島を描いた圧巻の日本地図です。

朝8時、はるかちゃんとお父さんは、雪の青森を出発します。太平洋側にでると雪はすっかり消え、草の緑も徐々に濃くなっていきます。東京駅につき、乗り継いだ東海道新幹線では、富士山を間近に眺めて感激。そして新大阪でいちばん新しい新幹線、「さくら」に乗り換え。日が傾いていく瀬戸内沿いを320キロで走り抜けていきます。九州に入ると菜の花があちこちに咲いています。熊本では、つばめが高く低く飛んでいます。そして夕方7時、「さくら」は桜がほころびはじめた夕暮れの鹿児島に到着します。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最高。日本地図に鉄道路線とともに細かく書き込まれた数々の名所や山々など、全てがとても可愛く、勉強になる。

0
2023年11月23日

Posted by ブクログ

青森から九州まで、新幹線の線路を延々と描写していて、そのアングルが斬新でとても面白い。山やトンネルがこんなにあるのかと驚くし、この山を超えるとこの県に入るのか、と行ったことがなくとも日本が見える楽しさが詰まってる。

0
2019年08月13日

Posted by ブクログ

 DX版は,2011年に発行されたものに,新幹線開業50周年を記念して,付録として特大日本絵地図がついたものです。

 下にある,登場人物のセリフを読むだけなら3分。絵に見入ってしまうと,いくら時間があっても足りない。きりがないです。
 5歳児以上,大きい子の方が,絵の中を楽しめると思います。

 はるかとおとうさんは,新幹線に乗って旅をします。
 新青森-東京は,東北新幹線はやぶさ,東京-新大阪間は東海道新幹線のぞみ,新大阪-鹿児島中央間は,山陽・九州新幹線のさくらに乗っていきます。
 二人の乗っている車内の様子や,上にある日本地図,とにかくたくさん書きこまれています。その絵が細かい。
 様々な観光名所,新幹線の駅や列車もかかれています。

 2014年現在で開業している新幹線は書きこまれているのですが,E7,W7系の北陸新幹線かがやきも,実はいます。長野まではもう運用していたからいいよね。 

 電車好きや,また「ウォーリーを探せ」系のさがし絵系の絵本が好きな人におすすめ。

【追記】
 この記事を書いた後に,絵本ナビの記事で知ったのですが,DX版で全国の地図をつけたほかに,一部の列車を描き換えたそうです。
 2011年から2014年の3年の間に,E7,W7系かがやき,E6系こまち,デザインを新たにしたE3系つばさがデビューし,それらの列車が新しくなっているそうです。2冊で見比べてみると面白いかも。

0
2015年03月31日

Posted by ブクログ

青森から鹿児島までの時間をたっぷりとかけた新幹線の旅!贅沢だなぁ〜羨ましいなぁ〜!鳥目線から見たような日本地図、斬新!圧巻!夢の国にはミッキー型の雲が(笑)

0
2019年11月08日

Posted by ブクログ

3歳11ヶ月
こ、このアングルは斬新・・・!
大人が興奮しちゃう地図絵本です。
ちょっとした隠れキャラも可愛い!

0
2016年07月04日

「児童書」ランキング