あらすじ
お笑い芸人、そしてIT企業の役員として大活躍中の、厚切りジェイソン。
Twitterに寄せられた数々の悩みに、真摯に答えた内容が話題を呼び、フォロワー数は瞬く間に、なんと、23万人を突破!
人々をひきつけるSNS上の彼の言葉を抜粋し、さらにその解説をまとめた、厚切りジェイソン初の書籍です。
「なぜ勉強する必要があるの?」「努力は必ず報われるの?」「正直に生きてきたけど、ずるがしこさも必要?」など、日常の様々な疑問に対し、一刀両断で、厚切りジェイソンが回答。
日本人には、まさに目から鱗が落ちるポジティブな生き方や考え方に、明日へのヒントがもらえるはず!
第1章 仕事・学業 編:『正直に生きてきたけど、ずるがしこさも必要?』/『やりがいのない仕事から転職すべき?』/『なぜ勉強する必要がある?』など…
第2章 人間関係 編:『人とすぐに仲良くなれない』/『「どっちでもいい」ってあり?』/『生意気な後輩との付き合い方』/『上司が悲観的すぎる』など…
第3章 社会 編:『特技がない』/『会話が苦手だから人と話さない職業に就きたい』/『学生のうちにすべきこととは?』/『他人を信じられない』など…
第4章 夢 編:『夢を追って失敗したらと思うと怖くなる』/『安定した生活より、夢を追うほうが魅力的と思うことは正しい?』など…
第5章 哲学 編:『すべてのことから逃げたいし、つらい。何をするべき?』/『努力を継続させるために必要なことは?』/など…
第6章 人気ツイート集:『楽しくなければ、やるのがどんどん面倒くさくなる』/『人の目を気にしすぎ』/『一度きりの人生、ムダにしない』など…
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
めちゃくちゃ背中を押してくれる一冊。
ズバズバと悩みに答えていくさまは見ていて痛快。そして自分にグサグサ刺さる。
新社会人の時に読みたかった。
Posted by ブクログ
ハチャメチャだ
「狩」りをする字は
犭(けもの)を守る
日本人だが 思いもよらず
ハッとして 視野が広がった気分。
日本をよく見ている外国人ならではの、ズバリな斬り込みが凄く良い本でした。
Posted by ブクログ
アメリカの企業で働き、日本でも働いてる経験から感じた日本を、著者のグローバルな視点からアドバイス。
Twitterで多く寄せられた仕事や学業、人間関係、夢など幅広い分野の悩み相談とその答えを一部抜粋して、さらに解説しています。
日本の文化や常識にとらわれない前向きな言葉やアドバイスは、読んでいてとても興味深く面白いですし、これからの激動な変化のある時代に大切な心得や考え方が書いてあります。
現状に不満がありながらなかなか行動に起こせない方や、仕事がつまらないと感じてる方など、さまざまな悩みを抱えてる方の背中を押してくれる、一冊になるのではと思いました。
また、読書苦手な方でも読みやすく書かれており、とても読みやすい本です。
Posted by ブクログ
日本人は周りに合わせる、人に迷惑をかけない、他人の期待に応えようとする傾向がある。
厚切りジェイソンは自分の期待に応える、他人を巻き込む、周りの意見は割り切っています。
結果、今が充実しているらしいです。
考えてから努力する。毎日0.1%でも自分をよくする。やりたいと考えたら足先だけでも突っ込んでみる。これを意識しているだけだそうです。
自分もやっていこうと思います。
Posted by ブクログ
■勉強するにも、やる気に波がある→早くから、少しずつ始めること。時間を短くやりやすいサイズにして、楽しくする工夫をする。
■勉強は、今までの人類の発明を知ること。既に知識がある状態で始めれば、進化のスピードに圧倒的に差がつく。
■苦手なことをしない職業につきたい、のはもったいない。最初は不快だろうけど、そうやって成長していく!苦手を克服するように動くべき。
■他人にどう思われてもいい。唯一の失敗は、挑戦しないこと。人生はなんとかなる。せっかくなら楽しもう。
Posted by ブクログ
・日本の人間関係や考え方に疲れたり、疑問をもっている方
・考え方をすっきりさせたい方
・これからを生きる子どもたちと子どもに接する大人
こんな方におすすめできます!
「大好きな日本がこのままだと30年で滅ぶ。中身が変わっていない。少子高齢化なのに外国人が働きづらい。だから革命を起こしていきたい。」そんな気持ちで、日本人の悩み相談に答える形で進んでいきます。
●自分のやりたいことをやろう。日本人は周りの目を気にしすぎ。自分の人生を生きろ。
●まず始めてみよう。やらないことが唯一の失敗だ。
●1つに選ぶ必要があるのか。やりたいことはどんどんやってみよう。
といったことを様々な形で伝え続けてくれます。相談に厳しく返すことも、理解できないよ、と返すこともありますが、日本への愛は端々に感じます。「第二外国語でITのために日本語を選んだけど、もう一度選べるなら中国語を選んでいる」という箇所から本音で話してくれていることを感じました。
●アメリカでは特技なんて聞かない。代わりに「何に興味があるか」を聞く。特技を言ったら、それ以外だめなの?と思われそう。
●周りを気にしすぎ。自分の人生なんだから自分で決める。周りを気にしていたら、他人の思うように生きるようになる。ふわっとした「認められたい」という欲求を満たすためだけに、生きていくはめになる。
●今から始めて、一人にでも負けるならやらないの?やらないことは失敗より悪い。唯一の失敗は挑戦しないこと。
「自分の満足」にしっかり向き合っていきたい。
Posted by ブクログ
全部に賛同できるわけではないけれど、日本の会社の偉い人とかに読んで欲しい。このままのやり方じゃ優秀な外国人は日本にきてくれなくなるし、優秀な日本人は外へ出てしまう。ボトムアップだけじゃ限界があるんですよ。
Posted by ブクログ
これは良い。
ご存知、厚切りジェイソンのtwitter一問一答集。アメリカ的合理主義全開の本。「言ってることはわかるけどさぁ…」と抵抗を受ける内容も多いが、こういうヤツがわんさかといるアメリカは「やっぱ、強えなぁ」と感じざるを得ない。上手く説明できないがアメリカ的マッチョイズムとは違い、もっと謙虚でロジカルなシンプル効率主義を感じる。
仮にこういう人間が春秋戦国時代にいて、敵国の軍師だったら一番ヤバイと思う。敵国の軍師がパックンでも「今でしょ」林先生でも怖くないが、厚切りジェイソンだったら怖い。「なぜ、この作戦をとらない? たった3万の兵を犠牲にするだけで楚を破ることができるんだよ! Why? ジャパニーズピープル!? なぜ、ためらう?!」とか言いそう。
Posted by ブクログ
ジェイソンに寄せられた質問に対して答えるという内容です。
すべて共感できる質問の返しではないですが、何個かは賛同できる、悩みの解決になるような答えがありました。
0.01%の積み重ねの話で、毎日少しでもコツコツやることが大切だとわかりました。
ジェイソン節を見たい!という方にはぜひ手を取って頂きたいです。
Posted by ブクログ
日本の社会は、もうちょい 現代的になっていくと思ってた30年くらい前‥
なんでやねん?とツッコミ続けてましたが、
とうとう外国の方からも突っ込まれたか!!
日本の社会に クレバーなボケを期待したい。
ほんま マジ あかんしな。
Posted by ブクログ
心に残ったところ
・指示はやり方ではなく結果であるべき。
結果を指示し、やり方は任せる。そこから画期的な方法が見つかるかも。モチベーションにも繋がる。
・毎日0.1%良くなる、悪くなると1年後には…
良くなると約144%に 悪くなると約70%に
Posted by ブクログ
プライムリーディングで評価が高かったので読んでみた本。
お笑いのネタは見たことがなく、NHKの子供向けの英語の番組の印象しかありませんでした。会社役員とタレントと両方で活躍されているとは知らなかったです。
最初の方の人生相談は、今の自分にはあまり興味ないところが多かったので、適当に読み飛ばしました。
後半を読んで、日本が好きなアメリカ人で、日本をよくしたいという気持ちが伝わりました。彼の視点での、日本がもっと変わらないといけないと思うところが書いてあり、なるほどと思う点が多かったです。
ただ、ダメ出しばかりだったので、日本の良いところも書いてくれたらよかったのになぁと思いました。「褒められて伸びるタイプって何それ」って書いてあったけど、アメリカの会社でも、ダメ出しする前によかった点を伝えるテクニックはよく使われると認識しています。
「どっちでもいい=どうでもいい」というのは、その通りなんだけれど、「どうする?」って聞いて、同じ意味でも「どうでもいい」と言われるのはより不愉快。日常のささいなことを、自分にはどうでもいいことだからと切り捨てる人とは一緒に過ごしたくないなぁ。
反論したくなる点もあったけれど、この本は子供達がもう少し大きくなったら読んだ欲しいと思いました。
Posted by ブクログ
他の自己啓発と内容は似てる。
だよねー。うんうん。って。
違ったのは、褒める話。
他人から褒められると、そこがゴールのようになって、それ以上に頑張らない。他人から褒められる事を期待してしまう事も。
褒めるなら、自分で褒める。
ざっくりまとめるなら、、、
自分のやりたい事をやる。
アレがない、これが揃うまで。と条件つけずに、始める。やってみる。
時間がないなら、時間の使い方の優先順位見直して自分のやりたい事に振り向ける。
人の目を気にしすぎ、自分の人生、楽しまなきゃダメ!
こんな感じでした。
Posted by ブクログ
厚切りジェイソンの考え方が凄い。海外で育った経験、外国の人だから外から日本を見れてる。自分は褒められて伸びるタイプだと自覚していたがそれは違うと学んだ、褒められるために頑張ってしまう、それは成長を止めることになる。周りなんて気にしない、自分のやりたいようにやる。
Posted by ブクログ
〜自分用メモ〜
・仕事ができる人に必要な力は①自分から動く②常に改善しようとする③失敗を怖がらない④正しくない可能性を認める⑤論理と現実で判断する⑥人を説得できる
・なんのために稼ぐのか見直し、仕事の中に楽しみを見つけるように頑張る
・幸せの定義「自分の人生に満足していること」公私共に人と比較してではなく自分自身が満足しているか
・時間も、お金も、エナジーも、使える量は限られている、人ができることは、それをどう割り当てるのかを考えるだけ
・「お腹が空いた人に魚を与えたら一食だけ食べるのが、釣り方を教えたら永遠に食べられる」就職に関してその場しのぎじゃ意味がない
・「〇〇ができないからやりたくない」という理論は正しくない、「〇〇ができないから、できるようにしなきゃ」と考えた方がいい
・褒められなきゃ成長しないなら永遠に成長しない、褒められたところで成長が止まる、だから努力は他人のためではなく自分のためにする、頑張ったかどうかは周りではなく自分で決める
・夢が完璧に実現できなくても、それは失敗ではない、唯一の失敗はやらないこと、もしくは諦めること
・「完璧な状況が整ってから、始める」だと一生始められない
・強くなるには①ギリギリできる難度のことを達成②ほんの少し難度を上げ、挑戦③失敗を分析し、成功するまで再挑戦④①から繰り返す
・後悔している時間がムダだと感じているから、しない、後悔と反省はちがう
・毎日0.1%よくなるか悪くなるかとする、1日だけであまりわかるような差ではない、ただ1年間続くと重なっていく、44%のスキルアップまたは30.6%スキルダウン
・毎日、ほんの少しよくしていくことが、大きな結果につながる
・「人生はなんとかなる」
Posted by ブクログ
厚切りジェイソンさんの人生相談への回答集。
日本が好きで、日本の現状に憂いて、日本をより良くしたくて、自分にできることを楽しみながら努力しているひと。
後でメモしようとふせんをはさんだら、大変な量に。
励まされたし、共感したし、問いただされたし、覚悟を問われたし、読めてよかった。
一度きりの、あっという間に終わる自分の人生を、悔いのないように、笑顔で旅立てるように、今から何をするのかしないのか。
よし、がんばろ。
素直にそう思えた一冊。
Posted by ブクログ
なんとなく題名が目に入ったので、手に取りました。
Twitterで受けたお悩み相談の内容をまとめたとのことです。
研修のネタに使えるものがあり、愉しく読みました
Posted by ブクログ
とても熱すぎる指摘に富んだ本。ジェイソンさんに対するTwitter内での人生相談に解説を加えております。まず挑戦してみろと何度も記載があります。自分にはアドラー的な考えも入っているかなと思いました。
Posted by ブクログ
厚切りジェイソンは好きだ。主張していることがどれも筋が通っているし、聞いていて思わずその通りと頷いてしまう。こういう人がリーダーになってくれると良いよなあ。
Posted by ブクログ
厚切りジェイソンがすごく優秀で、努力家であることがわかる本。自分らしく生きて、社会に貢献することが大切だと言っている。
成長スピードを重視している。
Posted by ブクログ
毎日0.1%よくなれば、1年で44%スキルアップ、
0.1%悪くなると30.6%スキルダウンするというのが印象的だった。
勉強は短期集中ではなく、コツコツ少しずつやっていくことが必要と改めて感じた。
Posted by ブクログ
著者がフォロワーからの質問を答える形式でわかりやすいです。
内容は自己啓発なものが多いです。
アメリカ人からの視点で見ているのでそこが面白いとこだと思います。
印象に残ったフレーズ
・アメリカ人は特技聞いたりせず何に興味があるか聞く
・他人に求めても責任は取ってくれない
・真面目=正しいではない
・自分がコントロールできないことは考えない
・完璧な状況が来ることはない
Posted by ブクログ
ジェイソンが日本で生活する中で疑問に思った事を中心に外国人としての考え方を比較する形で説明した本。個人の成功体験を誇張している様に感じた。素直な気持ちで読めれば素晴らしい気付きが得られると思う。
Posted by ブクログ
2022.02.21
パラパラっと、面白そうな回答のとこだけ読み。
周りに流されず、周りに合わせすぎずじぶんのやりたいこと、自分の人生と大事な人のことの幸せだけ考えて生きようと思える一冊。
自分は自分、他人は関係ない!という気持ちで生きないと日本人はもったいないなーと感じる。
たまにこういう本を読んで自分のこと考えないと周りに染まっちゃうから。
Posted by ブクログ
みんな毎日歯磨きは出来るけど、他の事は継続できない、というところが印象に残った。
低い壁でも毎日飛び越え続ける方が成長につながる。
サボっていた英会話の勉強を再開しようかなという気になった。
Posted by ブクログ
途中のコラムが面白かった。
芸人になったきっかけはザブングルの悔しいです!だったとは・・・
二足のわらじ・・・ちょうど考えていたところなので、確かにと納得しました。
Posted by ブクログ
日本社会に不満やストレスを感じる人にオススメの1冊!
お笑い芸人で有名になった厚切りジェイソン。
実は、IT企業の役員という顔を持つ。
お笑いを本業にすることなく、人生のすべてが本業という考えでお笑いもIT企業の役員も、もちろん家庭も手を抜かない。
『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』
これは、多く日本の社会を鋭く切る内容で、SNSで寄せられた質問や相談に回答する形式。
本書を読んで個人的に心に残った内容3点を紹介します。
1つめ、唯一の失敗は「挑戦しないこと」「諦めること」
2つめ、誰より輝くことより自己ベストを目指せ!
3つめ、「やらないこと」を決めるのも重要
仕事・学業、人間関係、社会、夢、哲学などにカテゴライズされているので、社会に疲れたり、疑問を抱く人にオススメの1冊です。
『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』
飽きることなく読める厚切りジェイソンの本!