あらすじ
ニュースやドラマ、漫画などで見る“課長”や“係長”はどちらが偉くてどのような組織図なのかあなたは分かりますか? 本書は、乱立する複雑な肩書き(役職)について、その職務内容・上下関係をわかりやすく解説した“日本で初めて”の辞典です。 あなたが学生であるなら、今後の就職活動や会社組織の構造を勉強しておくのに良いかもしれません。社会人であるなら、肩書き知識を心得ておくのは常識。ビジネスに利用できるだけでなく、合コンや会社でのお食事会など、プライベートで役に立つこと間違いなしです。(エリート男子をゲットできるかも!?)立ち読み版には、知っているようで知らない「経営陣」の肩書きを掲載! その他、一般企業にとどまらず伝統芸能やスポーツ界、飲食業界~マスコミ業界の特殊な肩書きまでも取り上げて、ビジネスに役立ち蘊蓄本(うんちくぼん)としても楽しめる1冊です!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「部長代理」「部長代行」「部長補佐」どれが一番偉いの??…肩書きってよくわからないものが多いですよね。最近は外資系企業も増えて、カタカナの肩書きもかなり多くなってきました。
そんないろんな肩書きを集めて、どのような序列になるのか、どんなことをしている人なのかをわかりやすく書いた本。
あくまでもこれは、一般的にはこう、という話なので会社によっては多少の違いはあるんだろうけど、かなり参考になります。
こんな業界があるのかという気づきがあったり、気になっていたけどなかなか接点のない業界の上下関係について知ることができるのもこの本の面白さ。雑談のネタにも良いかも!?
Posted by ブクログ
コンセプトがもう、面白いので。
よく言われる、代表取締役と社長の違いなど、わかりやすく解説してあります。
しかし、気になるのは、これを書いた(編集した)大門コミュニケーション研究所というところです。
今のところ、グーグルで検索をかけても、ヤフーで検索をかけても、いっこうに引っかかる気配がないのです。
そして、そこの室長だと書かれている、『大門太郎』氏の存在も。
今まで、現代のビジネス社会に適応したこのような肩書き本はこのほかに見たことがないので、どのような方がまとめられたのか気になるところではあります。
Posted by ブクログ
おミズの世界から政治界まで、あらゆる「肩書き」の意味説明と序列の相対化をしていて、なかなかおもしろい試み。とくに序列に関して、ここでのこの役職の地位はほかの分野ではどの程度の地位なのか、ということをひとめで分かる表にしているので見やすい。
winPCのみです
まさかのwinPCのみ対応の本です。他には一切対応してません。仕事の資料に使おうと思ったのですが、winPCにしか対応してないのは使い勝手が悪すぎて使い物にはなりませんでした。