【感想・ネタバレ】下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年10月17日

2019.10.17
もーめっちゃええやん!サイコーですやん!
一気読み、感動しました!
ものごっつええ子ー!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月21日

バカでまっすぐでバリバリヤンキーなイチゴと、捻くれまくって洋服以外眼中にないロリータ桃子。これで完結だなんて…。もう「パクリ」には笑ったし最後には胸にじんわりきて最高でした。桃子の恋がほんとうに胸にくる…。面白かった〜〜!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月13日

下妻物語の続編、かつミステリー。相変わらずロリータの桃子と相変わらずヤンキーのイチゴは、揃って留年してしまった。そんな中で巻き込まれた、東京から帰るバスの中で起こった殺人事件。二人は謎を解き明かすことができるのか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月08日

なんだこれは!

おもしろすぎるぞ!!!

桃子がより性格悪くなってるぞ!

完全に警察なめてるし!!

でもおもしろいからなんでもいいわ!!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年06月10日

やばい。正直前作、映画化になったものよりも面白い!
イチコと桃子の掛け合いもたまらないし、
今回はミステリーを含んでさらに面白くなっていたし、最後の桃子の涙溢れるシーンは堪らなかった!
大人になった2人で続きを作って貰いたいです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月04日

下妻物語 続編
殺人事件に巻き込まれた桃子とイチゴ

下妻を舞台に
とってもおもしろいおはなしが展開されます

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月03日

前作までのテンポがそのまま炸裂。
相変わらず面白い。
脳内では、深キョンと土屋アンナと小池栄子が動き出して
話が進んでった。
最後にはホロリと涙しそうになったワイ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月21日

 映画にもなった「下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん」の続編です。
 
 茨城人はこんなのあるある~って言いながら暢気に楽しむが吉。東京-水海道間の高速バスで起こった殺人事件で、推理小説の形を取りつつも、ロリータの桃子とヤンキーのイチゴとの友情と青春が主題なんだなと感じました。
 イチゴの真っ...続きを読む直ぐな友情と桃子のひねくれた友情。対照的ながらも、心ではお互いを認め合っている。青春っていいなぁ~。

 蛇足ながら、イチゴが非常に苦手としている、取手駅の常総線→常磐線快速の乗り換えは全然難しくないです。でも、よく知っている地名が出てくるのはなんとも嬉しいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月05日

『下妻物語』の続編。
めちゃめちゃおもしろかったと断言できる。
娯楽小説、エンターテイメントとしては最高だ。
主人公のロリータ少女モモコのお洋服へのこだわりはますます強くなり、ツレのイチゴのヤンキー度も最高潮。
2人は一巻よりますますパワーアップしている。

モモコの芯のブレない考え方はとても潔い。...続きを読む
日々身にまとう洋服が生きる哲学になってる人なんて、この日本に何人いるだろう。
外国と日本のファッショの違いはそこにあるんじゃないかと思う。
ファッションは自己表現の手段のひとつだけれど、日本では自分がどの種類に属しているかをしめす制服になっている気がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月03日

桃子とイチゴは相変わらず笑わせてくれますが、今度の二人が出会ったのは殺人事件!これで完結するのは惜しいなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月28日

笑えて泣けて清々しい気持ちにさせられました。二人のキャラが本当に生き生きと描かれていて、永く心に残りそうです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年07月19日

下妻物語は映画化しましたが、それの続編かつ完結
ま、まだ続けることもできそうな感じではあるけどね

今回は殺人事件もありでミステリの要素もアリ
トリックはなんとなく「もしかしてアレか?!」と思わないでもない
そのトリックを使う必然性とかがまたなんとも面白い

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月19日

映画は大分前に見ていたのですが、原作を読んだ事が無いわ…。
と思い、是非原作重読みたいと思ったら、
続編が出たので一緒に読みました。
内容は大体原作通りですが、私もロリィタなので、
リアルなロリィタさんの思想にシンパシーを感じで嬉しかったです。
お洋服の描写も細かくて、その当たりも乙女心をくすぐりま...続きを読むす。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月27日

作品のテンポなどは前作と変わらず、桃子とイチゴの掛け合いも最高に楽しいです。
完結なんてもったいないなぁ~。

ただ、なんで殺人事件なんだろう??(笑)
まぁ、楽しかったんでいいんですけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月04日

「下妻物語-ヤンキーちゃんとロリータちゃん」の続編。
桃子とイチゴの、その後の話。
桃子は、就職して恋までしちゃう。
イチゴは前作の失恋から立ち直って新しい恋に落ちちゃう。
前作で、かっちょ良かったアキミサンは殺人事件を起こしちゃうし。
イチゴ以外は、皆意外な展開やったよ。
てか「完」にしんでも良い...続きを読むやんっ。
アタシは桃子とイチゴの掛け合いが好きやのにぃぃ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年03月07日

”イチゴはとてもおバカです” で始る嶽本 野ばらさん独自のタッチ・・・真性ロココを自称する筋金入りの知的ぶっ飛びゴシックロリータ桃子ちゃんの一人称で書かれた物語ですが前作に続き抱腹絶倒させていただきました。
前作で映画主演された深キョンと土屋アンナを思い浮かべながら愉しく読ませていただきました.
...続きを読むガサクリスティーをモチーフに持ってくるとは・・以外でした。

読後感=出っ腹がまだ笑っていてハハハニタニタウヒヒ・・・がしばらくとまりそうにありません♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月22日

桃子の最強突っ込みと、イチゴの最強ボケのやりとりは本当に笑えます(電車の中で笑いをこらえたこともありました…)。最後にはちょっとしんみり。あと、無性におしゃれをしたくなります。ロリータはしませんが、あーだこーだとコーディネイトを考えるのって楽しいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年04月05日

前作より磨きのかかった桃子の性悪っぷりがすごい。
ドン引きするくらいだけどそれすらいつの間にか痛快になってる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月12日

おもしろかった。

けど、殺人事件の謎解きはパラ読み。
ミステリに挑戦、というより、事件もギャグか何かのようにうわすべりしてるような。

それぞれに道を決めた、結末は良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月28日

殺人事件は話の中に登場するから関わりはあるものの、インパクトはあまりない。
桃子のひねくりぶりと精神は変わらずで面白いけど、最後がな。「完」ということである程度はそういった演出が必要なことは認めるけれど、最後で桃子からずれてしまった印象を受けました。

このレビューは参考になりましたか?