【感想・ネタバレ】新版 ナイチンゲールの『看護覚え書』 イラスト・図解でよくわかる!のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

コロナ禍にあってこそ、 ナイチンゲールの名著、看護のバイブル『看護覚え書』から学ぼう!

「看護の入り口」にはいつもナイチンゲールが立っています。本書ではナイチンゲールが書いた「看護覚え書」を、これまで解説されなかった点を明らかにしながら、その内容と全体像をつかみ取るための道標として書かれたものです。是非、本書で今まで知らなかった「看護の世界」に出逢ってください。

〈もくじ〉
知りたい!STORY
1. ナイチンゲール物語
2. ナイチンゲールの7つの素顔
3. 「看護覚え書」とは

PART1 総論 看護の原点
PART2 各論 具体的な看護
PART3 病人の観察の基本
PART4 看護師とは何か

参考文献
さくいん

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。


株式会社西東社/seitosha

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ナイチンゲールの臨床体験は2年半で、
クリミア戦争の従軍看護後の36歳から90歳まで
闘病しながら、自室で仕事をしていたとは知らなかった。

看護の定義教育、衛生改革、社会改革、
病院建築や、統計学者の側面も。

観察が大切。
看護とは進歩しつづけない限りは、退歩していると言える。

信念がすごい。

0
2024年10月25日

「学術・語学」ランキング